血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ruby要素メモ - 複雑ルビは必要なのか?

Rubyのウェブブラウザ対応状況と、XHTML/CSS Ruby周りのメモと、現行CSS3 Rubyの問題点(Bugzilla Bug 256274より)のアップデートをかねて。 1)いつの間にかwebkitがHTML5のrubyを実装 The WHATWG Blog ≫ Blog Archive ≫ Implementation progress on the HT…

MIAUのアレ、HTMLにしました。

できたよー “ネット”と上手く付き合うために 私的HTML版 (Version 1.2対応) http://momdo.s35.xrea.com/sp/miau/miau_2009-12-07.html 需要ですか?知りません。 ↓公式 MIAU - 新たに2セクションを追加した、ネットリテラシ読本Ver1.2を公開します http://m…

そろそろ2進接頭辞を使おうぜ

突然ですが問題です。1キロバイト(1kB)は何バイトでしょう? A) 1024バイト B) 1000バイト 答えは簡単で、当然Bです。国際単位系(SI)で定義されているとおり、キロ(k)は103です。コンピュータの世界で慣習的に使われる210はあくまで慣習であって、SI接頭辞…

G1多勝馬が書き出されていた

G17勝馬を書き出してみた - 血統の森+はてなを見ながら、GI多勝馬ってあまり分析されてないなぁ、と思った次第。それなら、となんとなくいくつかの特徴ぐらいは書き出してみるテスト。makeuma@bajitofu@tumblr - で、だいたいシンボリルドルフ以降のGI4勝馬…

G17勝馬を書き出してみた

ついったーのひとことでミニエントリーを仕立て上げる、とても簡単なお仕事。うん、正直ウオッカが勝つとは思わなかったよ。思い返せば秋天よりは気配がある気はしたけどさ。これでウオッカはG17勝馬ですね、おめでとうございます。ルドルフ、オペ、ディープ…

リファラのないweb世界は何を生み出すのか

Surfin’ Safari - Blog Archive » WebKit nightlies support HTML5 noreferrer link relation Webkit nightlyがHTML5のnoreferrer属性値をサポートしてみた、というお話。 <a href="www.example.com" rel="noreferrer">noreferrer!</a> 例えばこんな感じで記述すると。今でもwebブラウザ側でリファラを切って…

ブコメを眺めながらつらつらと

はてなブックマーク - ゲームの終わり、乗馬入りという名のゴール。 - 血統の森+はてな 少なくとも、私がはてダをはじめた頃に比べたら競馬関連の話題をブックマするブックマーカーというのは飛躍的に増えたよな、としみじみ思う今日この頃、皆様いかがお過…

ゲームの終わり、乗馬入りという名のゴール。

彼等のゴールはどこにあるのか - 〜ものかきの繰り言2009〜 はてダのおとなり日記がはじめて役に立った瞬間であった。 のっけから、彼等のゴールはどこにあるのか、というのが恣意的かどうかはさておき、二つの意味に捉えられて面白いなと。つまり、「競…

改行ブログが見にくいというあなたに

具体的には、上村騎手のブログとか、上村騎手のブログとか、上村騎手のブログとか。 http://ameblo.jp/uechin-hitorigoto/以下の一行をアドレスバーに打ち込んでみる。 javascript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/(<br>\s*)+/ig,'');focus() …

競馬とオオカミ?

まったく競馬に関係ない話でもしましょうか。 >「G1と名のつくレースを7勝もしたのに種牡馬になれないダート路線って何なの?」 と、「ファンが」感じたのではないかと考えたのです。そして、内容の妥当性、論理性を抜きにして、そう感じさせた背景を探ろ…

ブルーコンコルドを種牡馬にする一つの解

BigHopeClasic 競馬 ブルーコンコルドを種牡馬にする、ということであるならば、自分は韓国に彼を送るべきだと思うのだが、賛同はされないのだろうと思う。というb:id:BigHopeClasicの指摘に賛同しておこう。そんなに種牡馬にしたいなら競馬後進国に輸出だ。…

仕様と仕様変更

*先日より、はてなブックマークの「コメント一覧非表示機能」を利用しています。現在、管理人がはてなを使っていないこと、むしろ、拙ブログ上でコメント、トラバいただく機会が増えれば、より広い読者の方々の目に触れることができるのでは、という我がま…

そろそろ引退馬の余生について考えてみないか?(勝手に回顧)

ソースの出せない誤読要素満載な飛ばし記事を書き、養老牧場>乗馬クラブと断言してすずらんに対してケチを付け、人を便所呼ばわりするような人に、曲解とか嘲笑とか侮蔑とか恫喝言われてもちょっと… そろそろ引退馬の余生について考えてみないか?(ドリパ…

ローソン・セブンイレブンでは、電子ファイルを印刷できる

このご時世、みんなパソコンは持っていることと思いますが、プリンタは必ずしも持っていないという人はいるはず(かくいう私もその一人)。 ただ、どうしても所定の書式のファイルを紙に打ち出す時に、プリンタが必要というシーンは出てくるもので、ちょっと…

Radeon 5870 folding@home 暫定ベンチマーク(完走せず)

結論から言うと、タイトル通り現段階での手持ちの環境ではプログラムが完走しません。完走した、という方がおりましたらコメでもいただければ幸い。OS: WinNT 6.0 SP1 x86-32 CPU: Core2 Quad Q9550 (2.83GHz) GPU: SAPPHIRE Radeon HD 5870 (1GiB) Driver: …

さて、淀でのコスプレイベントだが

レポート書きたいけど、書けるほどレイヤーさんを見かけなかったので、書く事がありません。強いて言うなら、普段馬券に手を出さない人が手を出すほど暇でした。あと、幼女いっぱいでわくわくしました、まる。

跳躍、もとい超訳してみた

キルトクールブログ 宿題。。。 http://kirutoku-rublog.seesaa.net/article/130444276.html もういろいろと突っ込み所満載で、ここやそこやであれこれだべったけどうまいこと文章がまとまらなくて、ブコメのネガタグ10個用意して埋めてやろうかと思ったけど…

ちなみに日曜は

例のコスプレイベントを見に行くべく、京都競馬場に出陣。なぜ毎日王冠を蹴ったんだ、俺(汗)

シーザスターズは2週以内にBCクラシック出走判断へ

たまには競馬ネタでも。 凱旋門賞覇者シーザスターズJC参戦も視野に(競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/10/06/10.html とかいういかにも嘘っぽい記事見出しが躍ってるわけだが… STARS TEAM MULL BRE…

競馬オタに衝撃走る

10/11 コスぷらっしゅ×京都競馬場 http://www.coslove.jp/coscolle091011/ ついったーより。 よりによって京都大賞典・毎日王冠の日になんてものをJRAは許可したんだっ王冠を見に正確には人に会いに東京競馬場の予定が、まさかの京都競馬場…!? これは上京…

ドリームパスポートに会いに行った人がいるので、ぺたりと。

ドリームパスポート ぬるサポの日常 http://www.consadole.net/stbox60/article/3 リンク先にフォト蔵があるのでそちらも是非。個人的に興味深いのが、 Q.馬房の中に敷いてあるのは藁ではないみたいですが何ですか? A.火山灰との事です。 初めて見ました。…

馬の余生 事件は現場で起こってるわけですが。

まぁ、正直わちきに関しちゃ気にしちゃいないんですけどね。 わちきのエントリ→それにコメント→これを嘲笑。 これは許せないですよ。。。 コメント返し。(もりぞうさん編): キルトクールブログ 「誰に」というような関係をさんざっぱら伺ったのですが、な…

馬の余生 ついったー反応編

命の価値は? - 傍観罪で終身刑 睡眠中のTLに遅れて突入。 - 殿下執務室2.0 β1 引退馬の余生について、なんちゃら - おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる 引退馬の余生について。|- premium race - 清濁併せ飲む: まったり血統派の茶飲み話とい…

投げっぱなしで感情的な人

キルトクールブログ: 人の感情を笑いものにする人達 信じられるかい?これトラセンの中の人達なんだぜぇ、、、ま、わちきは知っているからどーでもいいけどw これでも、昔は競馬ブロガーのためにがんばってくれた人達なんですけど、今は見る影もありません…

馬の余生なんたら ついったーへん

このエントリーは不快であるという指摘を受けて、不快であると明言した人の手によって編集されました。(2009-09-19) おだい→一口馬主の責任? 余生を全うさせる義務は誰にあるか 馬券日記 オケラセラ http://baji.cocolog-nifty.com/okera/2009/09/post-02…

週マス複数回ランクインで見るアイマスMADの概観

ランキングに複数回(とりあえず6回あたり)登場したもの*1だけをざざっと並べたのが下の表。こうしてみると感慨深い。 投稿日 投稿者 タイトル 動画ID 初登場 最高順位 ランクイン回数 2007年3月6日 オンナスキーP やよぴったん(良画質) アイドルマスター …

週刊アイドルマスターランキングを日付で並び替えてみた(α版)

できました(ぁ http://momdo.s35.xrea.com/imas/weekly_imas_rank.htmlデータは週マス編集部よりいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。しかし、本当に単純に並び替えただけ代物なので、いろいろと申し訳が… やはり動画に対するコメントと周辺史…

時系列で週刊アイドルマスターランキングのランクイン動画を並びかえてみる(?)

(あるいはhttp://d.hatena.ne.jp/momdo/20090815/p1の焼き直し) というのを思いついた。私がやるかどうかは知らない。今のところ単なる妄想。 アイマスMAD史を俯瞰してみたい こんな妄想を思いついた一つのきっかけは、文字で読むPインタビューとニコマス…

なんとなく、2008年のアイマスMAD回顧など

「ニコマス20選ルール」に準拠した、2リスト作成というアレゲなルールで振り返ってみたり。「ニコマス20選ルール」+俺俺レギュレーション 対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)と下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品 セレクトを20作品以内で…

アイマスねんぷち買ってきた

いろいろあって秋葉原に行くことになったので、というわけではないのですが、アソビットシティで見かけたのでつい手が伸びたとか。 なんくるないさー出た。というかこれ、箱の並び順だけど、春香さんがなかなか出てこなくてmomdoさんは内心ひやひやしてたら…