血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Firefoxだって縦書き表示できるもん!

Nightly限定ですが。

[CSS][縦書] CSS研究部Webサイトを立ち上げました | TechRachoを読んでFirefoxが(最初は)ダメな子扱いされていたのと、won't fix: Status of 縦書き on Firefoxで現行のNightlyだと、about:configlayout.css.vertical-text.enabledtrueにすれば縦書きを解釈できるようになっていると聞いたので、SVGを用いた縦書きHTML:般若心経Firefoxでも表示できるように細工したのが上の画像。

どうもNightlyでletter-spacing属性が効いていないようで、ルビに割り当ててるtext要素と親文字に割り当ててるものとのズレが…。まあ、ネタコンテンツだから仕方ない(何)。

上の例はSVGを使ったトリッキーな方法ですが、もちろん素のHTMLに対しても効果は及びます。

なお、素材はcsslab@BPS -- CSS研究部活動記録になります。

Firefox遣いとしては、Firefoxに今後の実装に頑張っていただきたく。