血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

Vine Linux 4.2リリース

http://vinelinux.org/whatsnew.html#20071225 当初の予定では夏に出るはずだったと記憶しているVine4.2がこのタイミングでリリース。 最大の目玉はICH9対応といったところか。今の今までCore2最新マシンにVineがインストールすら出来ないという素敵な現象が…

一応なんか言っておくと

競馬個人サイト2007(四号館 (防備録)) milkyhorse(Rosebud Side) http://rosebud.g.hatena.ne.jp/./milkyhorse/ http://d.hatena.ne.jp/./milkyhorse/ 鍵方向に。血統の森+はてな http://d.hatena.ne.jp/./momdo/ W3C方向に。 せっかくmilkyと並べてく…

HTML5の進捗状況

HTMLの設計原則が公開(Web標準Blog) HTML 設計原則 ワーキングドラフトとしていろいろ書かれていますが、日本語訳で一番印象に残ったのが3.2. 考慮の優先度 (Priority of Constituencies)にある、 意見の不一致や対立が起こった場合、ユーザー、作成者、実…

CSSを書き直すことを考えてみる

これまで本サイトのHTMLに関してはかなり注意を払ってましたけど、CSSに関してはおざなりというか、これといった指針になる文章をまじめに読んだことがなかったので本サイトがかなりひどいことに。サイト内のHTMLにばらつきがあるのもどうなんだって言う話も…

最近のケータイとかマジおかしいですね

唐突ですが、機種変しました(ぉというのも、今まで使ってたケータイ(A5501T)の電池のもちが凄いことになって、充電器つなげたままだと充電ランプがついたり消えたりとものすごいことに…極めつけは充電器に差さずに半日放置してたら、勝手に電源が切れると…

昨日はとある理由で深夜にやろうとしてたことがあったので、仮眠でもするかなと思って布団の中に夜入ったが最後、ばっちり朝まで寝てしまいましたmomdoです。

HTMLにおける言語コード/言語タグ メモ

これは、当時翻訳を試みた際の残骸ですが、そのまま残しておくことにします。原文の最新版の翻訳が、http://www.w3.org/International/articles/language-tags/Overview.ja.php?changelang=jaにありますので、こちらを参照してください。以下のLanguage tags…

WindowsXPでのチェックディスクの罠

微妙にid:momdo:20070610の続き。WinXpにおいて、cmd.exeからのchkdskでCドライブを検査するとエラーを吐く、つまり以下のような場合でのメッセージのお話。 C:\>chkdsk ファイル システムの種類は NTFS です。 ボリューム ラベルは WinXp です。 警告: /F …

Linuxフォントカタログ

Linuxフォントカタログ http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/linux-fonts/index.html 日本語環境が整っていると思われる代表的なLinuxディストリビューションについて、どのようなフォントがインストールされているのか調べて見ました。調査したのは、 …

CSS3の日本語訳集を更新

id:momdo:20070625:p2にあったものを、アップデートしてxreaに。 http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/CSS3-ja/index.html はてな版より、若干見やすくなった(はず)。日本語訳では CSS3 モジュール: マルチカラムレイアウト http://www.jintrick.net…

縦書きHTMLに関するメモ

http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/vertical-text/index.htmlにまとめてみました。(2009-01-21追記) id:momdo:20060318、id:momdo:20060320:p2あたりの補完。 writing-modeについて Internet Explorer 5.5 における縦書きレイアウトの使用 IE5.5か…

web実験小屋はじめました

web実験小屋 +はてなのHTML関連のログをなんとなくまとめてみたり。なんか、大昔にClearTypeだとかgdi++.dllとかを使って日本語フォントのテストをしてたんですけど、なぜかアップせずに放置してた代物なんかもついでにアップ。 ClearTypeやgdi++.dllを用い…

「福島へ行け」発言について〜天皇賞(秋)2007

第136回 天皇賞(秋)(GI)レース映像(asx) 第136回 天皇賞(秋)(GI)パトロールビデオ(asx)(以上2つJRA) 進路妨害に怒り爆発=競馬天皇賞(時事) 騎手が引き揚げてくる検量室は殺気立っていた。先行した北海道競馬の星、コスモバルクが最後の直線…

うむ、おはよう、兄(c)くん。

まこにゃんダンス完全版で見るニコニコ動画の再生数

2日もたたないうちに20万再生を達成したアイマスMAD・まこにゃんダンス完全版。約5時間ほどの統計で再生数を記録しつつ、ニコニコ動画のアクセス数を少しだけ考察。 測定対象 10/29(月)21:10〜10/30(火)2:30の、まこにゃんダンスのほぼ10分おきの再生数…

道営競馬がパブリックコメントを募集している模様

北海道競馬改革ビジョン(素案)に対するご意見募集について(北海道) id:Southend:20071023:p1より。アピール的なものもあるでしょうが、パブリックコメントを受け付けるだけマシということでしょうか。 まだ何も関連資料を読んでいない状態なのですが、果…

かーずSP、ゆり花日和デビュー(かーずSPより) かーずさんはあずささんの持ち馬に蹴られて死ぬべき。*1以下、本物の馬のお話。 *1:5話の時点で雪歩未登場なのは痛恨の極み。作者何やってるんだ!(違

今日勝手に輝いてたレス

Debian GNU/Linux スレッド Ver. 49 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1189747938/ 303 :login:Penguin:2007/10/13(土) 19:55:25 ID:W9O8tDEo >>301 レスありがとうございます。 設定を見直すのに疲れてしまって、なにかあればいいな〜と夢見てま…

第11回文化庁メディア芸術祭 一般推薦作品に東方Projectがノミネート

第11回 文化庁メディア芸術祭 OPEN FORM 推薦作品 結果報告 エンターテインメント部門(文化庁) あのWiiと同じ場所に東方が、しかも文化庁のサイトに載ってるって言うのは、一般推薦とはいえ何気にすごい事じゃないかな、と。もっとも、過去の一般推薦のノ…

アイマスMAD単発で更新するのもアレだが

というか、はてなブックマークがアイマスMADだらけになってますが(挨拶) 月末だし、なんか張っておく。 アイドルマスター 「あれ以外の何か with "偽春香" 任意ラヂヲOP」 あまりの懐かしさで、涙で前が見えへん。。。 アイドルマスター 「隣に…」を描いて…

身内ネタ/メーリングリストが届いていないことがある件について

メーリングリストのメールの不達トラブル 最近作ったgoogleのほうのメーリングリストでメールの”抜け”があるというお話。 google使えねーと叫ぶべきなのか、スパム判定うぜーというべきか。

無題メモ(はてブに関して)

最近はブクマで※するのが憚られる。うちは備忘録と割り切って使おう。周回遅れも問題なしってことで。はてブ道とは、(ある程度)愚民道とみつけてる。(殿下執務室2.0 β1)に対するb:id:bajiによるブックマークコメント。 一方でそこそこの質のぶくま※を書…

アンサイクロペディアでみる日本の声優像

ウィキペディアの日本の声優一覧がなぜか異常に充実していたりしますが、つい先日、友人にアンサイクロペディアでの某声優の記事を見せられ、結構腹を抱えて笑えたのでついでにいろいろ漁ってみたりしました。 警告。以下のリンク先は、特に断りがない限りす…

なにも無い所で躓くのは萌え要素だよね

ぶっちゃけ書く事もないし反応するそぶりを見せつつ何気にスルーしようと思ってたけれど、あたしのはいぱーあんてながうなりをあげたんで書くことにした。まず、はてブのこれ。 baji この騒動で「馬は所詮、駒」「動物愛護はぁ?」みたいな論調が幅を利かす…

月も変わったしなんか書いておこう。 結構遅いけどかーずSPさんとこのかーずSPからの重大発表…文化放送とか入らないから聞いた事も、そして聞くことができないけれども。朋先生がはしゃいでる姿でもせめて想像しておこう。 「ARIA The ORIGINATION」放送決…

豪州の馬インフルエンザぬるくまとめ。

たぶんUpdate3ぐらい。3回は追記したりしてます。momdoさんならオーストラリアのEI(equine influenza;馬インフルエンザ)まとめますよね?とか、チャットで脅されたのでまとめることにします(えー)。以下のまとめは、基本的に各海外競馬サイトをもとにし…

ふにふにぴたー ふにゅーふあふあ もはー (特に意味はない)

もうぬるぽ?

ええと、馬インフルエンザについて今まで積極的に(あくまでネット上だけれども)情報収集に努めてきたつもりですが、ここにきて混乱していてよくわかりません(えー)。疫学とかそういう知識がないにもかかわらず、無理についていこうとしているのがそもそ…

純情魔法少女VS淫乱魔法少女VS魔砲少女という友人の発言にいまさらですがある種の感動を覚えました、こんばんわ。

馬インフルエンザはおわらない?

競馬産業に身を置いていながら馬を愛せない人々 俺が競ろうお前の金で(以上2つ- Shining Blade -) えー文章が切れに切れてますね、いつも以上に。私のような凡人にとっては目から鱗ですけど。 インフルエンザの簡易検査キットによる検査の信頼性だけで、競…