血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

時系列で週刊アイドルマスターランキングのランクイン動画を並びかえてみる(?)

(あるいはhttp://d.hatena.ne.jp/momdo/20090815/p1の焼き直し)
というのを思いついた。私がやるかどうかは知らない。今のところ単なる妄想。

アイマスMAD史を俯瞰してみたい

こんな妄想を思いついた一つのきっかけは、文字で読むPインタビューとニコマス通史 - 『敷居の部屋の関係(relations)』を見たから。MADプロデューサーが通史を語るのならば、穴はありつつもブクマし続けている人間がこれまでのアイマスMADを振り返ってもいいのではないか、そしてなによりWebsiteMAP βVersion > 『THE iDOLM@STER』MADの歴史の続き、あるいは取って代わるものがあってもよいのではないか、と。

あわよくば、教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノのような体裁を取れればベストなのかもしれないが、あいにく私自身がそこまでの労力を注ぎ込めるかどうかは分からない。けれども、これに準じた形でアイマスMADを羅列していくコンテンツが存在してもよいのではないか?と。少なくとも、The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - リンクにはそれらしいコンテンツは見あたらなかった。

おぼろけながらの暫定イメージ

はてなに直接書くという超手抜きですが、今のところ漠然と抱いてるイメージとしては下に示すリストのような感じ。「」の中身はマイリスト アイドルマスター ニコニコ動画マイリスト登録数ランキングtop1000入り動画まとめ 2007/5/22保存版からてきとーに加工したもの。

2007年の動画

03月06日
THE IDOLM@STER アイドルマスター とかちラーメン大盛り 〜望みの限りに〜』(sm241)
再生:368,577 コメント:67,666 [CDTV12位]
「ニコニコアイマス動画の原点 何もかもが懐かしい マスターピース
オンナスキーP、『やよぴったん(良画質) アイドルマスター やよい もじぴったん』(sm6494)
再生:1,737,623 コメント:75,980 [CDTV1位]
「説明不要 癒しとコメントアートが武器」
03月07日
narayadoP、『アイドルマスター relations 亜美 とかち ロリ演歌 (高画質版) ver2』(sm8877)
再生:623,596 コメント:33,907 [CDTV7位]
 「relationsのノーマルPVなのだがコメントアートに注目 コメント職人が動画の価値を高める好例」
03月13日
蔵人P『MAD - アイドルマスター 美希&千早PV 「Relations m@sturbasion」』(sm29448)
再生:371,646 コメント:10,968 [CDTV6位]
 「丁寧な演出が見る者を感動させる 5分オーバーの動画だからコメント密度が凄い」
03月28日
ExceptionError氏『アイドルマスター エージェント夜を往く M@STER VERSION 菊地真』(sm76535)
再生:256,049 コメント:11,071 マイリスト:1,085[CDTV3位]
「こちらも最早説明不要か 注目すべきは自然な編集と耳元の囁き ヘッドホン推奨」
04月04日
えこP、『アイドルマスター 萩原雪歩 「私は忍者♡」』(sm105942)
再生:215,737 コメント:3,421 [CDTV8位]
「誰にも真似ができない」
04月07日
とかち未来派氏、『【アイドルマスター】 とかち猩々編 ゲリラのうた? remix』(sm119287)
再生:383,243 コメント:18,553 [CDTV9位]
「げーりーが耳から(ry superloose氏の作品 ゲリゲリの人に改名したとの噂」
04月30日
オンナスキーP、『ちはぴったん アイドルマスター 千早 もじぴったん』(sm218649)
再生:251,928 コメント:9,120 [CDTV10位]
「ぴったん たんた ちはぺったん♪」
05月02日
あにょにゃP、『THE IDOLM@STER アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち』(sm228925)
再生:373,383 コメント:22,216 [CDTV4位]
ワンダーモモの衣装はこの動画のためにあったと断言できるクオリティ」
05月12日
しーなP、『アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!』(sm280671)
再生:4,479,960 コメント:270,959 [CDTV2位][vol.1('07/5-4) 3位]
「初登場時からニコニコユーザーの心を捉えて大ヒット 最近のトレンドを総合的に取り入れた良作」

手でやるのはかなり大変だ(汗)
P名と投稿タイトル、投稿日、URL、ランキング順位。あとその他の情報もろもろをとにかく「日付順」に並べてみると。一言コメントは主観を廃すという意味ではむしろ不要かもしれない。
デザインもろもろは無視してるけど、ぼんやりとはこんな感じ。あとは、Pのリンクをニコニコ大百科に結びつけたり…まあいろいろできるかなと。
これが延々と続いていったら壮観じゃない?