血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

ローソン・セブンイレブンでは、電子ファイルを印刷できる

このご時世、みんなパソコンは持っていることと思いますが、プリンタは必ずしも持っていないという人はいるはず(かくいう私もその一人)。
ただ、どうしても所定の書式のファイルを紙に打ち出す時に、プリンタが必要というシーンは出てくるもので、ちょっとPDFとかコンビニで印刷できないものか?と思ったら、やっぱりあるという。

ローソン - その場でメディアからプリント
http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html

なんと、USBメモリのみならず、SDカード、microSDカード、miniSDカード、コンパクトフラッシュにあるPDF・JPEGファイルを印刷できるというサービス。これはすごい。

セブンイレブン - ネットプリントサービス
http://www.printing.ne.jp/doc_flow.html

こちらはPDF・JPEGに加えて、TIFF、MS Word、ExcelPowerPointまでも印刷できるというサービス(ファイル容量制限あり)。


もしかしたら、他のコンビニにも同様なサービスがあるのかもしれませんが、今軽く調べたり聞いたりしたのがローソンとセブンだったり。しかし、便利な世の中じゃのう…。