血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CSS2.1の日本語訳を1章まで完了。

http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/about.html ※ただし、謝辞を除く。 完成にはまだまだですなあ…。なお、年末年始をはさみますし、1月はリアルでドタバタな予定なので、訳出の更新は2月から再開したいと思います。

2011-12-27_ToDo

原仕様書での[D]のリンク先も翻訳するか検討する。

訳出の進捗

1.4.2.1値まで仮訳完了。 相対リンクの修正 過去の仕様書等へのアンカーも画像と同じく相対リンクになっていたので、絶対リンクに修正した。 また原仕様書で[D]として画像の長い説明があるけれども、これも相対リンクになっていたので、応急的に絶対リンクに…

画像リンクを修正

相対リンクで画像が表示されていなかったので、絶対リンクにしてW3Cにある画像を表示させるようにしたり。 別に手元でミラーしなくてもいいかという安直なアレな解決法だけど。 あと、文字エンコーディングをutf-8にしておいた。なお、原仕様書はHTML 4.0 St…

CSS2.1仕様の日本語訳計画

各所でAdvent calendar 2011も開ききる日も近づく今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか(挨拶)。さて、タイトルの通り、血統の森はCSS2.1仕様の日本語訳を行うことにしました。 私自身が仕様を通しで読んでみたいのと、私の知る限り日本語訳はイン…

駄文にゅうすのかーずSPリニューアル案について

「手打ち系サイト汎用HTMLテンプレート」(http://ariel.s8.xrea.com/news/2011_12.htm#20111217)の中身をろくに読まずに。これvalidatorどうせ通らないんでしょ? どんな立派なテンプレを作っても、URLを貼るときにぶち壊しになるからどうしようもないよね。…