血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vine Linux 4.2リリース

http://vinelinux.org/whatsnew.html#20071225 当初の予定では夏に出るはずだったと記憶しているVine4.2がこのタイミングでリリース。 最大の目玉はICH9対応といったところか。今の今までCore2最新マシンにVineがインストールすら出来ないという素敵な現象が…

一応なんか言っておくと

競馬個人サイト2007(四号館 (防備録)) milkyhorse(Rosebud Side) http://rosebud.g.hatena.ne.jp/./milkyhorse/ http://d.hatena.ne.jp/./milkyhorse/ 鍵方向に。血統の森+はてな http://d.hatena.ne.jp/./momdo/ W3C方向に。 せっかくmilkyと並べてく…

HTML5の進捗状況

HTMLの設計原則が公開(Web標準Blog) HTML 設計原則 ワーキングドラフトとしていろいろ書かれていますが、日本語訳で一番印象に残ったのが3.2. 考慮の優先度 (Priority of Constituencies)にある、 意見の不一致や対立が起こった場合、ユーザー、作成者、実…

CSSを書き直すことを考えてみる

これまで本サイトのHTMLに関してはかなり注意を払ってましたけど、CSSに関してはおざなりというか、これといった指針になる文章をまじめに読んだことがなかったので本サイトがかなりひどいことに。サイト内のHTMLにばらつきがあるのもどうなんだって言う話も…

最近のケータイとかマジおかしいですね

唐突ですが、機種変しました(ぉというのも、今まで使ってたケータイ(A5501T)の電池のもちが凄いことになって、充電器つなげたままだと充電ランプがついたり消えたりとものすごいことに…極めつけは充電器に差さずに半日放置してたら、勝手に電源が切れると…

昨日はとある理由で深夜にやろうとしてたことがあったので、仮眠でもするかなと思って布団の中に夜入ったが最後、ばっちり朝まで寝てしまいましたmomdoです。

HTMLにおける言語コード/言語タグ メモ

これは、当時翻訳を試みた際の残骸ですが、そのまま残しておくことにします。原文の最新版の翻訳が、http://www.w3.org/International/articles/language-tags/Overview.ja.php?changelang=jaにありますので、こちらを参照してください。以下のLanguage tags…

WindowsXPでのチェックディスクの罠

微妙にid:momdo:20070610の続き。WinXpにおいて、cmd.exeからのchkdskでCドライブを検査するとエラーを吐く、つまり以下のような場合でのメッセージのお話。 C:\>chkdsk ファイル システムの種類は NTFS です。 ボリューム ラベルは WinXp です。 警告: /F …