血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

なんとなく、2008年のアイマスMAD回顧など

ニコマス20選ルール」に準拠した、2リスト作成というアレゲなルールで振り返ってみたり。

ニコマス20選ルール」+俺俺レギュレーション

  • 対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)と下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
  • セレクトを20作品以内ではてなブックマークにて公開
  • 1Pにつき1作品
  • 選考コンセプトはAside「狂気」、Bside「ガチ」

選考したものは以下のとおり。

まあ駆け足で振り返ったし、結局俺得にしかならないわけだが…

唐突にこんなことを始めたのは、一つは文字で読むPインタビューとニコマス通史 - 『敷居の部屋の関係(relations)』に触発されて、純粋に自分がこれまで見てきたアイマスMADを振り返ってみたいという想いから。もう一つは、以前から思っていたことなのだけれども、WebsiteMAP βVersion > 『THE iDOLM@STER』MADの歴史の続きがあってもいいのではないか、という想いから。あと、gouzouP(id:gouzou)がついったーでのつぶやき、ニコ動での動画を通して新規アイマスMADファンを開拓しようと試みている(というかその行為自体が彼の趣味だと思うのだけれども)ことも、微妙に影響してるのかもしれない。


仮に時間を弄ぶほどたっぷりあったとしても、おそらく「すべてを網羅」することは不可能である。ニコニコ動画にある「アイドルマスター」タグの付いた動画は、すでに8万を超えていることからしても、せいぜい、自分がこれまで見たことのあるものを振り返るのが精一杯だろう。そして、現在進行中の事象であって、私自身の趣味嗜好というものがある。中立で公平な観点というものはおそらく望めまい。


それでも時系列にアイマスMADを俯瞰したいってのはあるよねえ。いまざっくり探して週マスランキング一覧なんてのを見つけたけれども、誰かもうすでにその手のことをやってるのかしら?