血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

過去ログで振り返る2005競馬ニュース

血統の森のログで今年の競馬を振り返ってみようか。 リンク切れ、ニュースの偏りがあっても泣かない方向で。 1月 新高崎競馬応援団 http://momdo.s35.xrea.com/sp/takasaki-que.html 競馬界でもメイドさんが大活躍。 http://keiba.radionikkei.jp/news/20050…

競馬板めぐり

をしてみた。いくつかピックアップしたところすべて競馬2@2chからという結果に。…お察しください。 元騎手だけど何か質問ある? http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/uma/1132395461/ 2ch各板で今流行りのスレタイが2板にも上陸。 【妹系 17歳】新人女性騎…

競馬サイト管理人にネット慣れしてる人が少ないんじゃないのか

ソーシャルブックマーク 競馬界隈でも有効活用を(馬券日記 オケラセラ@馬耳東風)折角なんでオケラセラに釣られておくか。しかし、今さら「ソーシャルブックマーク使おうぜ!」とオケラセラが言い出したのが解せないというのはある。b:id:bajiなんか結構前…

個人ニュースサイトのHTMLとRSSと

わたくしどもがRSSリーダーを使わないわけ(エロチック街道 2.0)いろいろこの周辺でRSSうんぬんが盛り上がってるようでよくわからないけど首を突っ込んでみる。もしかしたらもう誰か言及している気もするけれども、カトゆーはじめとするいわゆる羅列形個人…

はてなアンテナで見る 競馬系サイトで人気のあるサイトって?

競馬系で人気のあるサイトって一体どこなのか。一つの切り口としてはてなアンテナの捕捉数で比較してみてはどうだろうか?ということで適当に調べて見た。各項目ごとに捕捉数の多い順でソートしてみたり。(文中敬称略) Mybloglist アクセスランキングで見…

みんなファン投票する馬決めた?

第50回有馬記念ファン投票なんかありますが、最近グランプリの投票してないな、、。なにせ思い入れのある馬がいないんで頭数が揃わないというオチ。ということで聞いてみたい。みんなどの馬に投票するorしましたか?コメント欄なりトラックバックを受け付…

ネタが被るのは悪なのか

コメント欄での爆速レスに驚きつつ、http://d.hatena.ne.jp/momdo/20051121#c1132676259の長いコメントより興味深い一文があったので引用。 (血統の森やBrain Squallで)ほとんどの競馬ニュースを補完できますし、ネタが被ってしまいます。 文脈を無視して…

Mybloglist アクセスランキングで見る競馬サイト

Mybloglist アクセスランキングで競馬を扱っていると思われるサイトをピックアップしてみたり(人力なので漏れがあるのはご愛嬌) 25. 【 310865 access】 京大式SP指数 久保和功VSカリスマ馬券師 赤木一騎 馬券対決+競馬研究&競馬ハイブリッド 42. 【 2…

特に意味のない更新

アップルのiMac G5欲しい! とかくと、幸せになれる・・・わけが無い。

Google Earthで競馬場めぐり

なんぞをしてみたり。Google Earthって何よ?と言う人のために簡単に説明しておくと、これは人工衛星からの写真を見ることのできるソフトです。詳しい説明はGoogle Earth - Wikipediaへどうぞ。で、どんな写真が見れるのかということですが、百聞は一見にし…

逆リンクツールとしてのトラックバック

通称トラバこと、トラックバック絡みの記事が複数目に付いたんで、ちょっとなんか書いてみよう。 トラックバックはトラックバックとは限らない(ぴの競馬、b:id:senchouより) トラックバックポリシー(Brain Squall) 編集後記:トラセン(Horse of the Day…

スレタイで見る競馬板(ディープインパクト三冠/菊花賞編)

皐月賞、日本ダービーと制し、残りの菊花賞も制覇したことで、日本競馬史上6頭目の三冠馬となったディープインパクト。例によって例のごとく、競馬板@2chのスレタイをまとめてみました。ディープを含むスレタイ118と、菊花賞関連スレ44の合計162を確認*1。…

挑戦状というより、むしろ。

あやふやなまま最初のエントリーを書き始めたわけですが、面白い方向から反応が返ってきました。 血統の森,Forgotten Factoryに論争を仕掛けてみる(競馬の予備校ブログ(・皿・)y━) またもや異種格闘技戦ですか(さいなら、馬券オヤジども。) まずは、仕切…

反応いろいろ/誰かわからない読み手を想定するということ

予想サイトには飽き飽き、ってのは誤解招きそうですね…(Forgotten Factory) 日曜回顧 秋華賞・府中牝馬Sなど(でありんぐ・はぁと) milkyhorse.com経由で反応しましたという事でちょっと書かせてもらいます。(GREEN FIELDから) あなたの予想…

あなたの予想、見知らぬ他人に笑われてませんか?

正直競馬予想サイトには飽き飽きなんです(Forgotten Factory)競馬に関する話題を主に書いているブログの大半が、予想がメイン(予想系ブログ)ばかりでうんざりという話の流れですが、予想系ブログの中の人が何をしたいかって事なんですよね。自分は予想が…

スレ乱立状態…スレタイで見る競馬板(神戸新聞杯編)

春に皐月賞、日本ダービーを制し、秋始動戦であり、菊花賞の前哨戦でもある神戸新聞杯を楽勝したディープインパクト。競馬板@2chはスレ乱立状態に陥り、その数は日曜夜にざっと数えただけで90。競馬板を襲った衝撃の大きさと捉えるか、単に人口が多いと捉え…

本サイトスクリーンショット

無料で複数のブラウザーのスクリーンショットを撮ってくれる「Browsershots」でスクリーンショットを取ってみたものが次のURL。 http://browsershots.org/website/359498/ 各ブラウザの解釈は悪くはない、が良くもない。どう考えてもHTMLの構造がおかしい箇…

日記を書くんだ

ぜんぜん書かないから、はてなダイアリー市民になれませんorz

ようやく来ましたよええ

ガトーさんよりメールが来ましたよと、一応報告。さすがにメールを公開するわけにもいかないのでその中身はおいておくとして、雑感をちらっと述べておくと、認識の違いに大きな隔たりがある、私とガトーさんの見ている世界はこんなにも違うものなのか、とい…

煽られる→反論→音沙汰なし

"新高崎撤退"反応に思う ネット情報伝達の拙さと限界に関して返事がない*1。馬券日記 オケラセラ@馬耳東風も更新されていない。ただの屍のようだ。 といいたいところだが、馬耳東風 競馬ニュースネタ帳は今日も元気に更新されており、ネットができる環境にい…

オケラセラに対する反応でも

"新高崎撤退"反応に思う ネット情報伝達の拙さと限界(馬券日記 オケラセラ@馬耳東風) 馬券日記 オケラセラ@馬耳東風(以下、オケラセラ)の記事はあまりにも突っ込みどころ満載だが、とりあえず当サイトについて批判されているのでそこのところを反論して…

新高崎構想に見る競馬ブロガー考

高崎競馬場が去年末に廃止されてから半年以上がたつ。詳しい経過はさておき、高崎競馬を復活させようとする新高崎構想に1つのピリオドが打たれた。 Racing ISESAKI Club 境町トレセンから撤退 その教訓と未来(地方競馬に行こう!)ファンサイトを責めるの…

Operaのレジストリキーをゲット。

Opera 10周年だから8月31日の16時(日本時間)までレジストコードタダで配るよ。 http://opera.yaske.com/index.php?FreeRegister%3F10周年記念と言うことで大盤振る舞い。これを機にOperaに乗り換えるとかどうですか。

仕掛けに行くということ

MyblogListに本サイトを登録してみた。ブログでもないのに…だ。 ブロガーはこちらの存在に気づいていない? 私がサイトをやっていくにあたって、半分は競馬ネタ、もう半分はごく普通の個人ニュースサイトのネタという具合でやっているわけですが、どうも競馬…

とりあえず

はてなダイアリーをゲット。