血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Google Earthで競馬場めぐり

なんぞをしてみたり。Google Earthって何よ?と言う人のために簡単に説明しておくと、これは人工衛星からの写真を見ることのできるソフトです。詳しい説明はGoogle Earth - Wikipediaへどうぞ。

で、どんな写真が見れるのかということですが、百聞は一見にしかずということでこちらをどうぞ。

Googleローカル - 大井競馬場
Googleローカル - 東京競馬場

と、こんな感じで写真が見れると。ちなみにGoogle Earthでもほぼ同じ写真が見れますが、GoogleローカルはWeb上のものなのであまりできることがないというのと、Google Earthのほうが何かと高機能だということを書いておきます。(私もそんなに使いこなしていないので、分かっていな部分もありますが)

Google Earthはユーザが好きな地点に目印をつける機能があり、それをインポート・エクスポートすることができます…ということで、無駄に競馬場をマークしたファイルを置いておきます。(むしろこれが目的だったり)

http://momdo.s35.xrea.com/sp/horse_racing.zip (11KB)
最新のデータはGoogle Earth 競馬場データ置き場 - 血統の森までどうぞ。

Google Earthをインストールしていない方はGoogle Earth - Homeからどうぞ。(ダウンロードページでは一番上を選択すればよろしいかと)

上のファイルで現在のところマークしている競馬場は

です。使い方としては、Google Earthをインストールした後にダウンロードしたファイルを解凍した後に開くか、ドラッグアンドドロップで放り込めば、自動的にインポートされます。マークをクリックすることで、マークした競馬場を近距離から眺めることができるはずです。

空からの写真を眺めて、競馬場に行った気分に浸ってみてはいかがでしょうか。

注意事項とか

一応書いておきます。

  • かなり適当に作っています。マークの間違いがないようにしているつもりですが、あっても泣かないでください。
  • 意見・要望などあればメール等でどうぞ。