血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

ネタが被るのは悪なのか

コメント欄での爆速レスに驚きつつ、http://d.hatena.ne.jp/momdo/20051121#c1132676259の長いコメントより興味深い一文があったので引用。

血統の森Brain Squallで)ほとんどの競馬ニュースを補完できますし、ネタが被ってしまいます。

文脈を無視して引用しましたが、ネタが被るから書かない、載せないという感覚が私とは大きくかけ離れるので面白いなと思った次第。私としては被るのは厭わないんですが。

同じネタを扱うことにより、見てるほうとしてはサイト管理者の見方の違いといったものが浮き彫りになって面白いと思うんですけどね。

それに、同じネタが複数取り上げてるというのは、巡回側にとっては一種の人気投票みたいなもので、あまり興味がない話題でも、「お、このサイトも取り上げてるのか」と思えばリンク先へ飛ぶ可能性というのが上昇するわけで。重要度判定の指針ですね。その手のことはソーシャルブックマークはてなブックマークとか)の得意とするものしょうが。

というわけで、誰か競馬ニュースサイトを作ってください。ちなみに血統の森は競馬ニュースサイトなんかじゃないもんっ。と叫び続けます。*1