血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

「福島へ行け」発言について〜天皇賞(秋)2007

第136回 天皇賞(秋)(GI)レース映像(asx)
第136回 天皇賞(秋)(GI)パトロールビデオ(asx)(以上2つJRA
進路妨害に怒り爆発=競馬天皇賞(時事)

 騎手が引き揚げてくる検量室は殺気立っていた。先行した北海道競馬の星、コスモバルクが最後の直線で左右によれ騎手の五十嵐に戒告処分。8着でゴールしたエイシンデピュティの柴山も上位人気のダイワメジャーアドマイヤムーンなど4頭の進路を妨害し14着に降着、次週からの騎乗停止処分を受けた。
 怒りをぶちまけたのはコスモバルクに前を2度横切られ3着だったカンパニーの福永。「コスモバルクは毎回、毎回やっている。五十嵐さんはG1に乗る騎手じゃない。(ローカルの)福島にでも行っていればいい。勘弁してくれ」とまくし立てた。五十嵐は「毎回のことだから考えていかないと…。これからどうしていくか、僕自身の課題」と神妙な顔つき。後味の悪いレースになってしまった。(了)

この記事は日曜当日に見たり。知人とのチャットで「謝れ!福島に謝れ!」とか脊髄反射で言った記憶がありますけど、レースを見てない私にとっては、その程度の出来事でしかなかった…。

で、
天皇賞秋回顧 己との闘いに克ったサムソン陣営
寸鉄人を刺す 「福島に行け」福永発言について追記(以上2つ馬券日記 オケラセラ
天皇賞・秋(に絡んだ報道などに対する)、雑感。傍観罪で終身刑
もう福永が福島に行けばいいみんなの予想を超えて@はてな
あたりで盛り上がってるので、レースを今更ながら見てみました。

レース見た感想はこれはひどいG1だな、これが天皇賞か、ってところ。何か思いっきり斜行してる馬がいるし。で、福永が暴言とも取れる「福島へ行け」発言をもたらしたバルクですが。そんなにカンパニーに不利に働いたかな?事実、戒告にとどまってるわけですし(JRAの審議が妥当なものかはこの際おいておく)。

で、ちょっと他での福永のコメントを引っ張ってみる。
【天皇賞・秋】岩田康も激怒!ムーン、不利に泣き6着(サンスポ)

3着カンパニーの福永祐一騎手も、不利を受けて声を荒げた。「ダービーもジャパンC天皇賞も、全部やで! 真っ直ぐ走らせられへんのやから。いいメンバーが揃ってるのに台無しや!」。怒りの矛先は五十嵐冬騎手(コスモバルク)。以前にもGIで不利を受けており激怒。「休み明けでも目一杯仕上がっていたし、ホンマに頑張ってくれた。でも最後に失速したのも不利があったから。後味が悪いわ」。次走はマイルCS

怒りの福永「もうG1に乗らないで…」スポニチ

3着カンパニーの福永は、デピュティの斜行の“遠因”となったコスモバルクの五十嵐冬を非難する。「結果的に柴山さんがアウトになったけど、五十嵐も悪い。外にヨレて、また内に戻って…。僕も前をカットされた。ダービーもジャパンCの時もそう。もうG1に乗らないでほしい」

メイショウサムソン史上4頭目春秋連覇 盾男!豊10勝目3000勝王手(デイリー)

怒り心頭だ。3着に好走したカンパニーだが、直線入り口でコスモバルクがフラついたあおりを受け、スムーズに前をさばけなかった。「コスモにカットされた。あれがなければ、2着はあった。立て直して、また外に出してだから。ダービー、JCでもそうだったでしょ」と福永はまくし立てた。「馬はよく走っている。国際GIを勝っている馬に先着しているし」。能力は見せただけに、マイルCS(11月18日・京都)での巻き返しを期待したい。

【天皇賞】(東京)〜メイショウサムソン圧勝!春秋連覇を達成ラジオたんぱ

3着 6番カンパニー(福永祐一騎手)
「馬自体は、間隔が開いていましたが本当によく仕上がっていました。よく走ってくれたし、次のマイルCSが楽しみになりましたよ。ただ、コスモバルクの斜行は酷かったですね。勝てるとは言いませんが、2着はあったでしょう。後味が悪いですね」

報知・ニッカンはコメントなし。

コメント掲載されるのにあたって、時事と比べてタイムラグがあるとは思うけど、どこもそんなこと書いてない。もちろん編集とかはいってるだろうし、同時にコメント取ったかどうかも定かじゃないですが。

というか、福永は本当にそんなこと言ったの?実は時事の釣りじゃね?というのが今の感想。と、「福島へ行け」発言に疑問を呈したところで、ブログに反応してみる。

まぁそんな個人的感情は別にしても、中央生え抜きの騎手としてこういうアグレッシブな姿勢はどんどん出していくべきだ、福永よく言った、というのが率直な感想です。地方騎手への排他性という背景はあれど、それを例えば表に出ないところで(喩えるなら「トゥシューズに画鋲」的に)やったり言いがかりをつけたりするならともかく、相手があれだけ明白に乗りへぐったところへ大っぴらにカマしておくのは、態度としても手法としても圧倒的に正しい。むしろあれだけの被害を受けた身でヌルいコメントしか出せないようなら、逆にヘタレなんじゃねーかという気もします。問題視すべきはあくまで制度的な流動性の低さであって、プレイヤー同士が陰湿ではない敵愾心を燃やすのはむしろ歓迎すべきことでは、と。もちろん駆け引きというだけではなく、プロレス的なショーマンシップという側面も含めて。

と、Southendさん。まあ、怒りのコメント出すのはタイミング的にはレース直後以外にありえないわけで、それはそれとして内容が云々というのはこの際置いておきましょう。ここで重要なのは、どうしてラジオたんぱなり、スポーツ紙経由で「福島行け」と書かれてないのか、ということなのではと思うのですよ。各紙が揃いもそろって、後々福永に不利になると踏んで伏せた、という線もあるのかもしれないのですけど、ソースが時事だけというのはちょっと危なっかしい。
あと、ショーマンシップとありますけど、ちょっとどうかなと思います。魅せるならレースで華麗に魅せてほしいかな。ドサクサに紛れて3着ゲットとか馬券的には実は魅せてたんだ!ってのはあるかもしれないけど(汗)。

まず前提として、五十嵐の斜行は過去にも繰り返されたことであり、コスモバルクでレースを壊した端緒をつくったものとして処分されるのはあまりに当然である。そして、福永カンパニーは明確な被害者であり、レースの不利は同情される立場にある。だが、レース後に出した「福島に行け」という発言は、プロとして軽率でお粗末なものだった。この両者はまったくの別問題であって、混同して語られるべきでないというのが私の考えであることはご理解していただきたい。

と、ガトーさん。たしかに、バルクがヨレたことは褒められたものじゃないと思います。しかし、煽りを食らってレースを決定的に壊した柴山こそ、叩かれるべき対象ではないでしょうか。G1で斜行失格とか、せっかくの晴れ舞台が台無しです。よりによって、天皇賞ですし。
カンパニーが被害者って言うのも私としてはやや疑問に思います。同じオケラセラの記事に伝聞レベルではあるけど、”武豊はレース前から「バルクはふらふらして危ない。近くにいれば直線の入り口までに並ぶか前へ行っておく」”とあるわけで。武がわかってたものを福永がわかってないとは到底思えない、というのはありますね。わかってないとしたら、本当に中央指折りのトップジョッキーですか?ということになりますし、わかってるとしたらある意味で確信犯なんじゃないかなと。パトロールを見る限り、素直に真っ直ぐ走らせてはもらえませんでしたが、決定的な不利とも思えませんし、エイシンで不利を受けた馬もいるわけですし。なによりそういう揺らぎがある程度入るのが競馬ってものでしょう。
発言の是非については、大体同意。レース直後で興奮しているのはもちろんわかるし、発言の真偽は定かではないけれど、それでも人をあまり貶めるものではないと思いますね。本当に言ったのなら枕にした福島競馬場に謝れ!と(笑)。

いつまでも騒ぐことによって被害者がなぶられ続けるというのは僕らの競馬ブログ界隈全体の品位を下げるんじゃなかろうかと。

とshindouさん。本当はこの記事がものすごい煽りになってたんだけど、shindouさんの記事を見てやめたって言うのは単なる後付けです、というかこの私がそんな煽りをするわけが無いじゃないですか(笑)。さておき、たった5文字(曰く「(ローカルの)福島にでも行っていればいい。」だそうだが)、しかも時事ソースで盛り上がるって言うのは、平和といえば平和かもしれない。これを書いてる時点で☆9つついてるけど、見事なものです…ちなみに、ぽてまよOPが思い浮かんだのはここだけの話。もきゅもきゅ。

不利がなければアドマイヤムーンだってダイワメジャーだってもっと伸びていただろう。2着以下についてはコメントしようがない。

雑記(11) 再会Racing Blog 2007
と、BIRDさん。内がすっぽり開いたことですしねえ。最近の騎手の方々は、大外ぶん回す程度の能力しかないんですかねぇ。やっぱりこれはひどいG1だな…。