血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Linuxフォントカタログ

Linuxフォントカタログ
http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/linux-fonts/index.html

日本語環境が整っていると思われる代表的なLinuxディストリビューションについて、どのようなフォントがインストールされているのか調べて見ました。調査したのは、

の4つ。普通にインストールすると付いてくる、日本語と(一応)全部のフォントをスクリーンショットCSSで。ぶっちゃけサイト構成はもうパンツはかない*1のパクリですけどー(えー)。

しかし、日本語フォントはIPAフォントが無かったらどうする気なんだろうというか、やっぱり日本語フォントっていろいろ難しいよねえ・・・と思いを馳せてみたり。欧文フォントについては改めて腐るほどあるということを実感させられました。


あと全然関係ないんですが、Ubuntuはデフォルトのポリシーでポート全部閉じるのは面白いなと。面白くはあるんですが、開放するにあたりaptでポート開放ツールを追加で入れる必要がある上に、なぜか私の環境では開放できなかったというヘタレな状況に遭遇して、Ubuntuが嫌いになりました(-;。

*1:このコンテンツを作る直接のきっかけとなりました。この場を借りてお礼申し上げます。