血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

おとぎ話

競馬ムラへのインパクトFuck食場
自称競馬ライターなりが体を張ったエントリーを書けば何か起きるかもしれませんが、締め出される可能性大だったりもするので見込み薄ですか。いずれにせよ、ムラの内側で何が起こってるのか外に伝えることができる人がいれば、インパクトはあるかも。情報の絶対流量が少ないのでインパクトを与えることができないのかなと。
もしくは地方競馬崩壊から始まるJRA崩壊へのシナリオを、根拠を持って描くことができればそれはそれでインパクトがあるかも。もっとも、地方が崩壊すれば中央も崩壊するのかどうか、その可能性も怪しいですが、競馬場数が減る→騎手・調教師等が減る→転出馬による流入で馬の出場機会が減る→馬主が資金回収できなくなり馬主が減る→購買力低下で生産頭数も減る→馬産地崩壊により内国馬の質が低くなる…というような負のスパイラルが、中央の二軍的存在(言葉は悪いですが)であり、土台でもある地方競馬を発端として中央までしわ寄せがくる、というのは十分あり得るかと。縮小再生産ってやつですね。
とまあ、沈黙の春byレイチェル・カーソンみたいなものがあってもいいんじゃないですかね、とかなんとか。