血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

急にトラックバックが来たので

かくも深き断絶傍観罪で終身刑

個人的には今回の氏の対応は(このケースに関しては)アリだな、と思いました。理由は色々あるんですが、とにかく最もクリティカルなのは、「氏がきっちり煽りに乗ったからこそこれだけのクオリティのエントリが生まれた」という点に尽きます。

これに関しては同意。コメントの煽りに乗ってエントリーをするっていう行為を私は別に否定しません。がまあ、

で、君は何を知っていたのだ?

以下のくだりは、ロスジェネ(略すかー)の自分からすれば所謂「オジサマの説教」にしか見えなかった、と(笑)。

と締めに説教持って来るあたりは単なる煽りにしか見えず、罵り合いならぬ煽りあいと表現したと。別に悪意があるとブロガーが認定したコメントを晒そうが吊し上げようが叩こうがブロガーの自由だけれども、どこかで「いちファン」にまともなコメントというものをBIRDさんが期待していたのなら、よい対応ではなかった気もするといったあたり。その意味で、

それにしても暗澹とするのは、“コメントを土俵に上げてしまう”という、ここまで明快な形で誠意ある回答を試みたにも関わらず、名無しさん側との間にある深い断絶は全く埋まる気配がないこと。

ですが、コメントを土俵に上げたうえで煽り返しているわけですから、断絶なんか埋まるはずはないと。だからと言って”お説教”がなくともまともなコメントが付くとも思えませんけど。


関連:匂わせメソッドのお詫びFuck食場