血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

色のお話。(追い討ちをかけてみる<ひどいっ)

あと書いてて自分はガッチリ女子中学生ハッカーmomdoさん14歳の釣り針(今月2本目)に引っ掛かってることに気付いてまたヘコんだ。

えー一口ネタを中心に素敵な文章を書いてるid:Southendさんですが、あまり私の書いてることを真に受けないほうがいいと思いますよーとか書きつつ、まんま青色とか原色を使うと目立ちすぎるかもですとか、微妙な追い討ちをかけてみるテスト(えー)。

色の組み合わせについては、私自身も結構悩むっていうか、実は方法論としてどうすればいいのかよくわかってないのですけど、白地に青とベージュに青とでは結構見栄えが違いますよね。

最近見かけた某サイトでは、灰色の背景に青い字とか、書いてる人自身は見づらくないのかなーっていう素敵なサイトがありましたけど、色の組み合わせを間違えるとえらいことになりますねー。っていうか、今うちで使ってるはてなスタイルシートも、薄いピンクの背景に濃いピンクの字とか、見る人が見たら見難いだろうなーとか実は思ってますけど、めんどくさいという一言で絶賛放置中デス。

色の組み合わせの一つの目安として、こんなのもありマス。
色の組み合わせをチェックしてみるThe Web KANZAKI
本腰を入れて考えてみようーと思い立った人は使ってみてはいかがでしょうかー。