血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

平城宮跡方面のメモ

あらまし

  • どうも2、3日ぐらいから平城宮跡がどうのこうの、というつぶやきが私のTLに散見された(気がする)。

魚拓がうまく取れず、また放送内容もロクに見ていないけどこんな感じ。

■<ゲキ追>
 世界遺産・奈良平城宮跡の工事めぐり
 集客か?環境保護か?対立する国と住民

ついったーで局所的に盛り上がる。
ついったー#平城宮跡

なんか署名活動をはじめたらしい。

平城宮跡〈埋立て・舗装工事〉の即時中止を!/平城宮跡を守る会
http://narapress.jp/hjk/

署名活動してる人たちがどういう思想・信条で活動してるのかがよくわかんない。←いまここ

少し調べてみた

ええと、平城遷都1300年記念事業せんとくんがキモイとか言ってたのが2008年、710年に平城遷都されてからちょうど1300年が経ったのがおととしの2010年で、この年に第一次大極殿が復元完了*1

署名活動をしている人たちは、復元工事に反対してたのでしょうか?

署名サイトにはこんな一文があります。

驚くべきことに、工事にあたり、国土交通省は、地下水脈への影響を検討していないことが判明しました。また、文化庁も、ユネスコ世界遺産委員会へ報告をしていません。このままでは、平城宮跡は、世界遺産から登録抹消される可能性もあります。

http://narapress.jp/hjk/

素朴な疑問として、本当に抹消されるなんてことがあるのか。ユネスコには「古都奈良の文化財*2として、東大寺ほかの寺院および神社、春日山原始林とならんで、平城宮跡が登録されている。奈良は以下の理由で「文化遺産」として登録されてる、と。(別に自然遺産ってわけじゃない)

  • (2) ある期間を通じてまたはある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
  • (3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
  • (4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。
  • (6) 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と、直接にまたは明白に関連するもの(この基準は他の基準と組み合わせて用いるのが望ましいと世界遺産委員会は考えている)。

具体的には、

  • (2) 古都奈良の文化財は日本建築と日本美術の進化のひときわ優れた証拠性を有しており、それらは中国と朝鮮との文化的つながりの結果であり後世の発展に重要な影響を与えることになった。
  • (3) 奈良の建築遺産は、奈良が首都であった時代に開花した日本文化の唯一の証左である。
  • (4) 奈良における皇室宮殿の配置と現存文化財の設計は、初期アジアの首都群の建築と都市設計に関するきわだった例である。
  • (6) 奈良の仏教寺院と神社は、ひときわ優れた形で宗教の連続的な力と影響を証明する。

ええとまあ、原始林を開発するとかだったらさすがにおいおいとなりますし、ありえないですが(そもそも特別天然記念物なのでむりでしょう)、平城宮跡って特別史跡なんですね…どっちも文化財保護法でごにょごにょ、らしいですが(ちゃんと調べてない)。

んでま、国営公園にするとかしないとかで、たぶん都市公園法にのっとって国交省が工事してるのが今回のお話で、ユネスコどうのという前に、国内法的にどうなのよ?(役所が法律を無視して事業を進めるヘマはしないだろうという推測込み)というあくまで素人の印象。

簡易まとめ

  • 地下にいろんなものが埋まってまるという話は耳たこですが、あれ全部掘り返せばいいんじゃないの(予算があれば)。
  • 地下の埋蔵物を除けば、ただのはらっぱ。あれを見て整備しようと思い立つのはよくわかる。
  • 情報をきちんと調べてないのでよくわかんないけど、署名サイトもよくわからん。


大きな地図で見る


天皇陵何個分の土地を遊ばせるとでも言うのかい?