血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

img要素のalt属性に何を入れるべきか?

HTMLをマジメに書くにあたって、一度は考えたことがあるんじゃないだろうかテーマだと思いますが、その問いに対してW3Cがベストプラクティスの位置づけにあたる文書を発行しています。そして、この文書を訳してみましたよ、というお話。

HTML5 有用な代替テキストを提供するためのテクニック
http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/WD-html-alt-techniques-20120329.html

HTML5を拡張する仕様(あるいはノートになるかもしれない)としてまとめられていますが、どのHTMLでも参考になる内容となっています。また、ISO/IEC 40500:2012にもなった*1 WCAG2.0への参照が文書中にありますが、これらをWeb上に存在する日本語訳へのリンクに書き換えています。アクセシビリティへの入門として、またJISX 8341-3の理解の一助として役立てば幸いです。