血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Firefox4でも縦書き表示が使えない

縦書きHTML/CSSに関するメモ - 血統の森 web実験小屋
http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/vertical-text/index.html
SVGを用いた縦書きHTML:般若心経 - 血統の森 web実験小屋
http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/vertical-text/svg-test.html

自サイトを久々にメンテナンスしようとして(実際には何もアップデートしてないけど、でもHTML5で書くことって可能だよねとか思いついたり)、そういえばFirefoxの実装状況ってどうなってるんだろう?とか思い、軽くbugzillaを検索したり。

Bug 145503 – CSS3 writing-mode (vertical text)
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=145503
Bug 319163 – vertical writing does not work in SVG
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=319163

前者は半年、後者は約2年絶賛放置プレイのようで。IE9ではもう般若心経表示できるような状況なんですけど、いつになったらMinefildなりNightlyで実装されるんですかね。というか、Mozillaの存在意義って何なのですかね。

後こんなの見つけた。

SVG 1.1 Conformance Suite Implementation Status
http://dev.w3.org/SVG/profiles/1.1F2/test/status/implementation_matrix.html

水面下で着々と進んでいるようで。

20110607追伸:少なくとも、私の中でFirefoxの現時点での存在意義が見あたらない、というお話なわけで。