血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

IS03をroot化してフレッツ・スポットを使えるように試みたが…失敗orz

(警告:自己責任で)
(WinNT 6.0 x86で検証。適当に読み替えるように。)

状況

結論から言うとIS03でrootとれてるっぽいけど、完全なrootではないと。
WIFI PPPOEを用いてPPPoE接続を試みるべく、rootを奪取することを思いつくも、busyboxがインストールできないところで止まった。

やったこと

1)JDKをダウンロードしてインストール
Java SE JDK 6u25 Download
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk-6u25-download-346242.html
2)Android SDKをダウンロードしてインストール
Android SDK | Android Developers
http://developer.android.com/sdk/index.html

SDK Managerからてきとーにそれっぽいものをインストール。

よくわかんないから、このあたりをぶちこんでおいた。

2.5)SHARPからIS03のUSBドライバをダウンロードしてインストール
携帯電話|au|サポート:シャープ ケータイ daSH
http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/is03/download/usb/index.html

私は実際にはしてない。なぜなら、ケータイアップデートをしたから。

3)SHARPデベロッパー用ページから「IS03用ADB USBドライバ」をダウンロードし、解凍する。
SH Developers Square - ドライバ
https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/driver/index.php?/sharp_adb_all/download
4)IS03側の設定を変更

「メニュー」→「設定」→「アプリケーション」→「開発」から「USBデバッグ」をONにして、パソコンとIS03をUSB接続する。

5)IS03とPCをUSBケーブルで接続

すると、ドライバを要求してくるので、ドライバを解答したディレクトリを選び、お茶でも飲んで待つ。

6)adb.exeのパスを通しておく

標準状態だと
C:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools
にadb.exeが存在すると思うので、adb.exeを呼び出しやすいようにパスを通しておく。
「コントロールパネル」→「システム」→「システムの詳細設定」→「詳細設定」→「環境変数」から
システム環境変数に「C:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools」を加えておく。区切り文字のセミコロンを忘れずに。

7)コマンドプロンプトを開く

検索窓にcmdとでもして、コマンドプロンプトを開く。
adb devices
として、デバイスが何か出てきたら成功。

8)一時的なroot権限の取得

http://loda.jp/silverw1ndy/?id=4.zip
あたりからrootkitを落としてきて適当なディレクトリ(cmdで移動しやすいところ、c:\tempあたりとか)に解凍する。

9)ファイルをインストール

以下のコマンドを実行。

adb push data_local /data/local/
adb shell chmod 755 /data/local/is03break
adb shell chmod 755 /data/local/autoexec.sh
adb shell chmod 755 /data/local/busybox
adb install jackpal.androidterm.apk
adb install Superuser.apk

これをtest.batでもしてバッチで入れれば一行ずつ打ち込まなくてもいける。

10)一時ルート取得コマンドの実行

adb shell /data/local/is03break
とかするとずらずらと出力がされて、

[!] dance forever my only one

とか表示されれば成功。筆者は一発でうまくいかず、IS03再起動とかごにょごにょしてたらできた。

完了後は、

adb shell
$ /data/local/tmp/sh

とすれば"#"が出てくるはずなので、これにてroot化が一応成功

11)IS03のrootを切り替え

IS03 root switch
を入れると幸せになれる(はず)

12)Android marketからbusyboxを導入するはずが…

ここで躓いた。root化してもbusyboxをインストールできない。
にっしぃずふぁくとりぃ::IS03の発売日とお値段が正式に発表されたわけですが、とかはじめてのあんどろいど。: Titanium Backupを使ってBusyboxのインストール(やり直し)あたりには、「Titanium Backup」でbusyboxをインストールできるっぽいけど、筆者環境ではできなかったorz

誰かわかる方助けてくださいorz