血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Windows7の数式入力パネルをテキストでMathMLとして貼り付ける方法

Windows7のアクセサリにありながら、なぜかMSOfficeぐらいにしか貼り付けることのできない数式入力パネルのクリップボードデータ。このデータを何とかしてテキスト形式でコピー&ペーストできないものかとソフトを探していたのですが、かなり強引に目的が達成できたので一応メモ。

Win7の数式入力パネルって何なんだ?という人は次の記事を参照。
Windows 7ソフトウェアレビュー - アクセサリの数式入力パネルで楽々数式入力編|マイコミジャーナル

で、目的を達成することのできるソフトですが、C#のコードという形で発見。コードを書いた人は下のリンクの人。

David Carlisle
MathML on the Clipboard:http://dpcarlisle.blogspot.com/2010/01/mathml-on-clipboard.html
trunk/mmlclipboard - web-xslt - Project Hosting on Google Code
http://code.google.com/p/web-xslt/source/browse/trunk/mmlclipboard

C#のソースはGoogle Codeから。コンパイラMicrosoft Visual Studio Expressからダウンロード。てきとーに新規プロジェクトを立ち上げて、コードを上書きしてコンパイルするとこんな感じに。

手書き入力の認識精度はまずまず。お手軽にMathMLで数式を書きたいという人には使えるのかなあと(どれだけ需要があるんだ、というツッコミはなきにしもあらずですが)。

関連ログ

Math ML メモ(2010-04-19)