血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Imager::AnimeFaceをローカル鯖インストールメモ3

id:momdo:20090419:p1の続き。
結論からいうと、何とか動いた。

まず、apache環境変数

SetEnv LD_LIBRARY_PATH /usr/local/lib
SetEnv PREFIX /usr/local

と取っていたのが間違いで正確には、

SetEnv PERL5LIB /usr/local/lib

としなければならない。

これで環境変数の方はいいのだが、今度は「空」の結果が返ってくる問題が発生。
これはCPANでImagerをインストールする際にlibjpegやlibpng等のライブラリがシステムに見つからないとそれらに対応したImagerがコンパイルされない、とのことらしい。*1

# aptitude install libjpeg-dev libpng-dev libgif-dev

としておいてよく使うだろう、jpegpng、gifを読み込めるようにしておく。

CPANでImagerを再インストール。

$ perl example2.pl test.jpg
perl: symbol lookup error: /usr/local/lib/libnvxs.so.0: undefined
symbol: f2c_sgemv

…まだ動かない。これは、CLAPACK周りでずっこけてる状態。

nvxs-1.0.1
http://d.hatena.ne.jp/ultraist/20090419/1240136013

をもって再インストールしたら動いた。長かった。。。

素材はkey公式より無断拝借し候。いたる絵もちゃんと認識できるようだ。
さて、どう使えるのかこれから考えるか。

最後にお馬鹿な質問にも丁寧に答えくださったid:ultraistさまにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。