主要ブラウザのJavascriptの実力を紐解いてみる
なんて大層なタイトルだ(--;
ベンチマークが何如にあてにならないか - 言いたい放題 - チーム俺等
そりゃまあ、計ってるものが違うのだろうから、2つのベンチマークスコアも当然違う傾向になるわけで。
saiton 2009/03/17 22:13
そうですね、ベンチマークは総合結果だけ見ても余り意味がなく、ブラウザ別、それぞれのバージョン別に、どの項目がどれだけ変っているかを見ないと、子供の喧嘩に過ぎないと思います。
こんな素敵なコメントもリンク先に付いてることですし、現在の実力というものをきっちり(?)抑えておこうかと。もっとも、DOMとかJavascriptとかさっぱりですが。
基本的にid:momdo:20090308:p1の測定データを流用したものに、Chrome2を加えた。しかし実機にホイホイブラウザを入れるのも何かと考え物…仮想マシンでむしろ測定すべきだよな、とさっき気づいた。でも、参考にはなるかなとか。
なぜ凡例が逆順なのかはOooに聞いてもらうとして、とにかく左から1,2,…49となっており、49あるテスト項目を単純に足しあげて積み上げてみた。なので、総合スコアと若干順位が変動している。なおこの項目の順番は
にある上からの項目の順番に対応している。
これを見る限り、Operaは特徴ないのが特徴といえるだろう。ちなみにIEは特定のテストを完走しないのが特徴。
Operaは2月の時点のスナップショットで、なんとか現行のFirefoxに追いついたというイメージ。
ShiretokoやMinefield、SafariやChromeはある特定のテスト項目がずば抜けてよいスコアを叩きだしているのがわかる。
- Chromeなんかは、項目6、37あたりが抜けていて、これはBitwise And、Recursive Number Calculationというテスト項目に対応する。
- Safariは項目20がダントツで、これはDOM Queryというテスト。
- また、Webkit系に言えるのが項目39、Richards Benchmarksがよいスコアである。
- ShiretokoもMinefieldも同じ傾向を示しているが、ShiretokoがFirefox3に比べ相当改良を重ねられていると言うことがよくわかる。
- 項目8 Compute Bits in Byte、項目32 Partial Sum Calculation、項目43 Spectral Norm of a Matrixあたりがスコアを叩きだしている。
まあ、それぞれのテストがどういうものかさっぱりわかってませんが、はてなにはJavascriptの変態さんがたくさんいることですし、誰かの目に止まることをひっそり期待しておこう。おしえてエロイ人。