血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Operaが主要ブラウザでないとしたら(ネタ)

Southend IT, web, セキュリティ, ネタ とりあえずOperaが「主要ブラウザ」に含まれるのかどうかだけ先に教えてください!

はてなブックマーク - Southendのブックマーク / 2009年3月4日
2008年ブラウザシェア推移 - IE 8%減、Fx 4.5%増、Safari 2.3%増
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/06/044/

これによると、Operaのシェアは0.7%らしい。シェアから言えば、Operaとか何それといったところ。
しかしOpera厨に言わせるなら、もし主要ブラウザでないとしたら以下のような事例からそれはおかしいと思うね。

  • 全世界に9000万台あるらしいニンテンドーDSや、全世界に4000万台あるらしいWiiでwebを見る奴は変態
    • もちろん、全部がOperaを搭載しているわけではないけど。
  • 全国3000万人のau使い*1PCサイトビューアーでwebを見たら死亡
    • こっちも全auユーザーが持っているわけではないけど、ここ3年ぐらいの全機種には搭載してるから、半分ぐらいは入ってると推測。
    • 比較として、iPhone@SafariはW.W.で1000万台*2


ちなみにマジレスすると、iframe要素を解釈しないwebブラウザってlynxとかw3mとか、あと音声ブラウザなんかは案外影響はあっても脆弱性にはすぐにつながらない気もするけど、実際のところは知らない。

*1:携帯電話シェアの推移:http://www.losttechnology.jp/k-tai/

*2:iPhone」の販売台数、1000万台突破はまだ?:http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20381561,00.htm