血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

フリーメールの見分け方とか、嫌われる理由とか

ふと思いついたので。

そりゃ、gmailとかhotmailは見分けることはできるでしょうが、fromなんかいくらでも詐称しようと思えばできますし?(まあ、ヘッダ見ろって話ではあるけど)
フリーメールとは 【free mail】 - 意味・解説 : IT用語辞典

フリーメールの見分け方を教えてください - 教えて!goo

そもそも、メールホスティングとか自鯖で運営とか、メールアドレスを作る方法っていっぱいあるよねぇ(普通の人はそこまでしないと思うけど)。


そもそも、フリーメールを蹴っ飛ばすという発想というか風潮はどこから来たんだろう?とか。やっぱりネットオークションがらみが多いようで。

当方も多少の経験は有りますが、「フリーメールを使用する人達が無責任」では無く、 「無責任な人達がフリーメールを使用」ですよね、語感的には。 「フリーメール」でも、誠心誠意の取り引きをする人たちも多いですから。

ヤフーメールなどのフリーアドレスや携帯アドレスが嫌われるのは何故ですか? - Yahoo!知恵袋


…まぁ、スパムまみれのこのご時世、見知らぬ相手のメール自体を信用しろってのも難しい話で。