血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

MIAUの「“ネット”と上手く付き合うために」をHTML化してみた

MIAUが“ネットの教科書”冒頭部公開 CCライセンスでITmedia
pdfとかなにそれ!と思ったのでCCとか言ってるし、てきとーにHTMLにしてみた。

http://momdo.s35.xrea.com/sp/miau_2008-09-05.html

私はケータイ使いじゃないので何ともいえない面がありますが、子ども向けに噛み砕いた内容を重視するあまり、若干誤ったような説明をしている気もします。ネットは匿名ではない、というタイトルなんかは違和感ありありでしょう。というか、子どもに匿名って言って通じるものなのかしら。あと、ベストエフォートという専門単語をもちだすのもどうなのかな、という気もしますが。

大人、とりわけネット使いが読んでも引っかかりのないような内容であるべきじゃないかな、、。まあ、それがなかなか難しいから問題になるわけですけど。

…ああでも、冒頭部ってことは続きがあるのよねぇ。