血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

この秋に久々に自作PCを組む俺様に向けたメモ

要するに自分用。ランクとしてはアッパーグレード的な。

  • CPU Core2 Quad vs Core2 Extreme
    • 費用対効果を考えたら Quad Q9650か
    • クロックはいらないんで4コア選択
  • M/B X48 vs P45
    • DDR2とDDR3どっちを選択するのか、的な。
    • 無難に考えたらP45か、ラインナップ多そうだし
    • 前者はICH9R、後者はICH10Rだっけか
    • microATXとかいう選択肢はない。LANポートは1つでいい。RAIDは必須。VRMのフェーズ数もチェックしたい。
  • GPU Radeon HD 4850 vs 4870
    • ものすごい早いらしい、ので。そんなに3Dゲームする訳じゃないけど。
    • GeForceの対抗馬がよくわからん、というかラインナップ自体がカオス
  • HDD(system) WD VelociRaptor x2(RAID0)
    • RAID0にすると早くなる、ってばっちゃがいってた!
    • SSD?なにそれ?食べれるの?
    • 容量はてきとーに
  • HDD(data) RAID5?
    • ぶっとばしてもいいぐらいな感じで、ってRAIDって混在できるのか(わかってない)
    • この際1TBととかにしてもいいかもねー
  • Optical Drive DVD vs Blu-ray
    • べつにBlu-rayでみたいものがあるって訳じゃないけどー
  • Windows XP vs Vista
    • まあ後者なのかな、と思いつつ、決定打に欠くわけで。
  • 電源
    • 500Wはいるのかねぇ?
  • ケース
    • 12cmのファンがつけられればそれで。なんかいいケースあるのかしら
  • UPS
    • 雷もこれでへっちゃら
  • キーボード
    • せっかくだからなんか買う
  • キャプチャボード
    • 地デジが見れると幸せかしら
  • Monitor 4:3 vs 16:9
    • もうワイドにすべきか、24.1"とか