血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

ホースニュースはてな移転計画へのレス

http://d.hatena.ne.jp/Southend/20080505/p1
そりゃそうだ、他人にちょっかい出すエントリーをまともに書き起こすなんてこと最近してないんだから。

>純粋なwikiなら更新が被っても大丈夫なようになってる

▼このへんいずれメッセででも詳しくご教授いただければ。とりあえずはてなグループのキーワード編集だと、編集履歴と差分が参照できるのは確認した。被っても大丈夫、というのはそういうこと?

ざっくばらんに言ってしまえば、wikiというシステムがバージョンを管理しているってことです。なので、編集履歴やら差分が副次物としてでてくるわけ。イメージとしては、ある文章(バージョン1)をAという人が更新しようとします。ここでBという人がある文章(バージョン1)を更新したとします(バージョン2)。Bが更新した後に、Aがある文章を書き換えようとすると、バージョン1を元にした”もう1つのバージョン2”という文章ができるわけですが、wikiは「もうバージョン2はあるよ」というわけです。

>配当結果まで張る必要があるのか?
はてなブックマークの使い方はかなり難しい。

このあたりは、めんどっちいことに労力をかけるなら、なくすか省力化して別のことに時間を注いだほうがいいだろう、という私の意見です。前者に関してTARGETから抽出する(というか私にはその発想はなかった)のと、外部リンクを拾うのと労力が大差ないならそれはそれでいいかと。後者に関してはラジオたんぱ一辺倒になるならラジオたんぱRSSフィードをごりっと抽出してわざわざブックマークする必要はないんじゃないかなとか。

うやむやになってるっぽい例のアレの流れを汲んでる話でもある(かもしれない)

ありましたね、そんな話。もっとも例の人が何やりたいんだか結局わからなかったので途中から興味を失ってましたが。要点や勘所が抑えられないようじゃあねぇ、、。

▼・・・・・・今調べてたら、はてなグループに大きな問題発見。

残念ながら、解決策を既知の範囲でしか提案できていないのでなんとも。id:senchouさんがオンラインなら違う展開が待ってるかもしれませんが、結局wikiは敷居があがっちゃうからね…。