血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

滋賀・グリーンウッド・トレーニングでも馬インフルエンザ陽性馬か

ファームじゃなくてトレーニングじゃないかorzということで訂正
新たに3頭が馬インフル 滋賀の牧場で簡易検査(サンスポ速報)

馬インフルエンザ問題で、滋賀県家畜保健衛生所の簡易検査の結果、甲賀市の牧場で飼養中の競走馬3頭から陽性反応が出たことが21日、分かった。
県畜産課によると、牧場は民間の競走馬育成施設。17日に牧場の獣医師から「10頭の馬が発熱し馬インフルエンザに感染の疑いがある」と県に連絡があり、検査を実施した。

当該記事のはてブによれば、ほぼグリーンウッドで間違いないのではとのこと。


馬産地でも7頭が馬インフルエンザに感染(ニッカン)

北海道の馬産地で初めて馬インフルエンザの感染馬が出た。20日、日高管内の牧場から計7頭が感染したと、日高家畜保健衛生所を通じ北海道に届け出があった。繁殖牝馬や、2歳までの若駒は含まれず、休養中の現役競走馬だという。

北海道 新たに25頭感染スポニチ速報)

北海道農政部は21日、札幌競馬場の18頭と浦河町で5頭、日高町新ひだか町それぞれ1頭の計25頭の感染が新たに確認されたと発表した。

日高支庁に馬インフルエンザ連絡会議(苫小牧日報)


◆名古屋競馬も今週の開催を中止◆ラジオたんぱ
名古屋競馬もあすから4日間中止 馬インフル1頭陽性中日新聞


◆金沢競馬場、馬インフルエンザ陽性は2割超◆ラジオたんぱ

(1)今日までの全体の検査頭数 549頭
 ・18日までの検査頭数     19頭
 ・今日予定した検査頭数    529頭
 ・18日までに検査済みの中で今日発症が疑われた馬 1頭

(2)検査の結果これまでに陽性反応のあったもの  117頭
 ・18日までの検査で陽性だった頭数    3頭
 ・今日の検査で陽性反応のあった頭数  114頭


25・26日の競馬開催、JRAが22日に方針表明(読売)


美浦の理論派和田師が早期再開を主張(ニッカン)
獣医師資格も持ってるということですが、「騒ぎ過ぎ。風邪ぐらいで競馬をやめること自体がナンセンス。」ってのがねえ。インフルエンザを風邪みたいなものっていう認識はどうにもなじめない。それでも、陽性であっても能力が出せるのならば走らせてもいい、とその道の人が言ってるのならばそうなんでしょうねえ。しかし、「万が一、当日急変して使えない状態になった場合は取り消すのだから、ファンに迷惑は掛けない」…いや有力馬が取り消されたら馬券予想するファンは大混乱ですぜ。