血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

海外競馬の識者って誰だろう

感情論みんなの予想を超えて@はてな
読み書き論のエントリーは、上のリンク先にある

好き嫌いありきで記事を読んだり書いたりするのはできるだけやめるように努力していこうよってことが言いたかっただけ

に触発されて書いたわけですが。id:shindouさんが競馬ブログ界隈の大御所トロネイ先生を釣ってモニタの前で苦笑い、というのはさておき、引用部に関してはそれは昨日の風はどんなのだっけ?の醍醐味ではとは思いますね。ロジックでトロ先生が書いてないからこそ、面白いと思って読む人も、観察目的で読む人と、スタンスはいろいろあると思うけどそれらを含めて読者がたくさんつくということでしょう。ロジックで書いてないがゆえに、言っていることが頻繁にブレてくるというという、諸刃の剣でもあるのですが。

で、水上学って誰なのか皆目見当もつかないわけですが、ノモケンや須田ぐらい有名なんですか、この人。素でわからないので誰か教えてください。水なんとかさんについては、一口の税金騒動のときにまあこいつはたいしたことねーなと思ってその後のことは知らない。さて、

海外競馬を絶対神のように崇め奉って超面白い日本競馬を古いとか未熟とか腐して悦に入ってる識者が嫌いなわけで。

とあるわけですが、識者って誰だろう、というお話ですよ。実は水なんとかさんのことなのか。あるいはネット住民の誰かなのか、リアルでものを書いている人間の誰かなのか。前者だとしたら興味はありますね。その認識はさておき、この海外と日本の競馬の対比こそ感情論だと思うわけですが。話がそれる恐れがあるので、ここでは深追いはしませんけど、そういう海外と日本の対比でそういう認識をしているのは誰なのか、とid:shindouさんに聞いてみるテスト。