血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

内と外

ギャンブル好きな人は悪い人みんなの予想を超えて@はてな

競馬サイト界隈で小次郎編の不動様のごとく恐れられているmomdo様

どーゆー比喩ですかっ(えー)なんだかid:shindouさんの中で鬼神の如き扱いを受けてますけど、全然そんなんじゃないはずデス。
さて、ギャンブルとは何ぞや?というお話ですが、ハッキングから今晩のおかずまでを手広くカバーする巨大掲示板2ちゃんねるの分類によると、ギャンブルカテゴリはこんな感じ。

このあたりが2chではギャンブルと見做されています。おおよそ世間一般のイメージと合致するのではないでしょうか。ここで、一つだけ留意すべきところがあると思います。それは、私やshindouさんは競馬をある程度知っているということ。つまり、競馬と競馬以外のギャンブルの区別が明確につくということですか。言い換えるならば、ギャンブルカテゴリの内側に属している。それゆえに、外(≒ギャンブルに無関心な世間一般)から見えるギャンブルカテゴリと違う見方をしてるということがありうる、と。
ちょっとまどろっこしい言い方になってしまいましたが、何をギャンブルとするかの境界線があやふや、言い換えるならギャンブルの定義も案外あやふやなんじゃないでしょうか、ということ。原則として博打が禁止な国だからこそ、かえって境界線が引きにくいのかしら、とかなんとか。もっとも、私がギャンブルというもののイメージをつかみきれてないだけなのかもしれませんがね…。
ま、気が向いたらもう少し深く考えるかも。