血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

競馬のためにできること?

競馬のためにできることりあるの競馬日記はてブより)
我が国の競馬の置かれている立場を、駆け足だけれども触れているエントリー、だと思います。
思う、というのはちゃんと文章を読んでないというより、私がエントリーの意図を汲み取りきれていない、ということかもしれません。悪く言うならば"ノモケン"的文章を読まされているような感覚に近いものがある、とも。
あと遠因として、私が馬券を買わない、競馬なんか中継ですませちゃうので生観戦なんかしない、おまけにG1すら真面目に見てない、おそらく異端な中央競馬をぼけーっと観てるだけの人、というのもあるかもしれません。

漠然とid:realtotheworldさんは将来の日本競馬がなくなるかもしれない、そのために競馬ファンは何ができるだろうか?と自分自身に問いかけをしていると見受けますが、id:realtotheworldさんが暗に示しているようにファンにとってできることは限られています。そして、ファンは競馬関係者でもないのでこれといった内情も知ることもありません。なんとなく競馬が斜陽化していっているな、というのは客観的なデータでもってある程度は窺い知ることは出来ますが、本当のところはどうなのでしょうか?日本競馬の置かれている現状というものを、実は誰も俯瞰的に把握できてないのではないだろうか、と私は最近思っています*1

少し話を広げすぎましたが、競馬に携わる人みんなが抱いているだろう幻影―JRAのうしろに国がいるから大丈夫―という根拠のようで根拠になっていない幻を、まずは取り払うことから始めるべきではないでしょうか。そのためにも、今、日本競馬に何が起きているのか、まずはわかる範囲で把握することから始めるべきだと思います。そうすればファンがやらなければいけないこと、やれること、やれないこと、というのが自ずと見えてくるのではないでしょうか。

*1:把握できている方がいましたら是非ご教授ください。それにとってかわるデータなり白書なりを私が知らないか、単に書籍を読んでいないだけの知識不足なだけかもしれません。