血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

全角数字とウェブサイト

主観全開な物言いですが、たいていのウェブサイトがプロポーショナルフォントで表示される状況下で、いわゆる全角数字は見栄えの点から違和感を覚えます。算用数字は半角に限るなと。これ鉄の掟。ただし、新聞などのリンク見出しやらの引用元に使われているものは除きます。

特に半角数字と全角数字が統一されずになぜか混じっているサイトは目も当てられないというか、センスがないよなあと思うのは私だけですかね。一部競馬系サイトで見受けられるのですが、よく出馬表を書くときに馬番やらを馬名とあわせて書くわけですが、記事ごとに全角数字だったり半角数字だったりと、統一感がないというか、気遣いがないというか…そこまでこだわらないのでしょうね。

しかし、等幅フォントで言うところの半角・全角文字を”いわゆる”と形容するのもなんだかなあとは思いますが(これに足を突っ込むとややこしくなるのでやめておきますが)、一度作った枠組みというのは問題なくきちんと作らないと、後になって尾を引くものだなと。特に初心者においてはパソコンのトラブルの原因だったりしますが、まあ難しいですねいろいろと。