血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

ばんえい競馬の文化性?

その後の可能性をじっくり考えて欲しい ばんえい競馬存廃問題地方競馬に行こう!
文化としての競馬“競馬場通り”の住人、以上2つFuck食場より)
結局、地方自治体による競馬の経営は無理か、すでに疲弊しているってことでしょ。それとばんえい競馬の持つ文化性云々は話が別。文化性はばんえい競馬を語る魅力にはなるだろうけど、金で計れないものはどうあがいたって財務会計に計上できないわけで、赤字で存廃問題がというところに財務とは無関係な文化性をわざわざ話を絡めるのはなんだかなと。(注:別にお金で買えない価値、プライスレスなものを否定しようってわけではない)
存続させたいというなら、民間を巻き込んで経営の一角を担わせるしかないんじゃないのかと思いますが。
最後に、今のわが国の競馬が文化かどうか議論する気はないけれども、あくまで文化と言い張るなら、まず競馬法を改正して文化という言葉でも盛り込むことを激しくおすすめするね。法律上は競馬なんてただの集金装置ですから、金の集めることのできない競馬なんて用なしなのです。