血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

解決した問題

ようやくVineのキーコンフィグの謎が解けた。。。GNOMEがXの設定を無視してるところまでたどり着くのに何日かかってますか私。
GNOMEのキーコンフィグ(メニューからたどれるけどVineが今手元にないので失念)

$ gnome-keyboard-properties

コンソールから打つとこうなりますが、「レイアウト」タブのキーボードの形式あたりが不明になってたのは驚いた。まったく設定できない状態でお手上げでしたが、システムツール→設定エディタでdesktop→gnome→peripherals→keyboard→kdbのキーに適当な値を放り込んだらとりあえず直った。GNOMEのキーコンフィグのほうも選択可能な状態に。なんだったんだいったい。。。

# 確認はしてませんが、実体設定ファイルが深すぎだろこれとか、XMLですかそうですかとか。

参考URL