血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

プラッツ近鉄閉鎖ですと?!

MarlさんとこのMEMO(2006-09-24)REVERY_L_ELEKTRA

プラッツ近鉄閉店はこのところ行ってなかった私が言うのはアレですが、残念ではありますね。旭屋書店ソフマップには学生時代にかなりお世話になってますし。というかヨドバシなのが気に入らないと。京都駅前にまで来るなよと。とりあえずはあの建物残して欲しいなあとは思います。外観があちこちのヨドバシカメラと同じようなものになったら幻滅ですね。

マジで今はじめて聞いたんですがorz んーぐぐった感じでは去年あたりにはすでに決まってた模様…うへへ(謎

京都駅の南側にあるアバンティのブックセンターとは違う、無駄な広さなんかが多分ウリだったと個人的に思う旭屋書店がなくなるのはちょっと悲しいかも。旭屋書店からあるエスカレーターで下りていってなぜか洋服店の中を歩かされる作りや、無印良品のスペースが異様に大きかったり(複数階にスペースがあった気がする)と、とりあえずだだっ広いなあというストレートな感想と、もうちっと配置は考えられんのかという素敵な思い出がプラッツにはあったり。無駄にけなしてますが、嫌いじゃなかったですよ。

というか後番、じゃない後釜はヨドバシか…外観に関しては市の景観条例あたりである程度規制されると思うので大丈夫だとは思いますが、あの場所にねぇ。ヨドバシは梅田にあるからいいじゃねぇかとも思いますが、琵琶湖しかないらしい滋賀県民には吉報かもですね(ごめん、無駄に煽ってみたかったw

と京都駅前限定のトークを繰り広げてみるテスト。伊勢丹がそこまで食い込めたのは京都駅あってこそか。