血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

壁に向かって話す

毎日更新ってのは私は評価しませんね。毎日更新してる個人サイトアホみたいにあるし、かつて私もほぼ毎日更新してたんで。(中略)もちろん中身にもよりますが、(略)
2006-09-16 /p2 より)

でもそっちの価値基準だけで「毎日更新なんて意味のないこと」みたいに決め付けるのは勘弁して欲しい。

やや書き方が悪かったかもしれないけれども、少なくとも「毎日更新なんて意味のないこと」とは言ったつもりはありません。毎日更新を否定するならば、過去の私自身をも否定してしまうことになるわけですが?

言いたいことはこういうことです。単に毎日更新するということだけを評価しません。なぜなら、更新を途絶えさせないことはサイトを継続させる手段であって、サイトそのもの目的ではないはずです、と。

ある日ぷっつり更新が途絶えて、モチベーションが下がってサイト放置では元も子もありません。更新が途絶えてモチベーションが下がるくらいならば、たとえ不定期であっても持続的にサイトを更新し、質の維持に努めたほうがいいのではないでしょうか、ということなのですが。

もちろん量的なものを確保すべきでしょうが、

からしてみれば誰かの記事の揚げ足取ったり叩いたり突っ込んだり、それに便乗しなけりゃ記事書けないほうがどうかと思うけどね。

からしてみれば、自分の記事の揚げ足取られたり、叩かれたり、突っ込まれたりする前に、そのようなことのない穴のない記事を書けないものかと思いますが。


最後に、拾い物をしたのでついでに張っておこう。本当はこの記事から何か書こうと思ってたのですが。

ブログを始める前に知っておきたい、ブログの本質。まなめはうすより)