血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

すべてのflash製作者サイトへのお願い

Internet Explorer以外のブラウザでも見れるようにしてください。IE以外のブラウザなんか使うなという声もあるかもしれないですが。
どんなブラウザ*1であっても製作者の意図通り見れていることを確認するべきだと思いますし、そうであって欲しいと思います。なにもflashに限らず、個人的にはすべてのwebページに対して言えることだと思っていますが。
前出のOperaflashが再生できないという動作不良は私の環境に依存する問題かもしれませんし、ブラウザが持つ特有の問題(つまるところバグ)かもしれません。それでも、他の人にとっては見えない、製作者とは違った意図でもってflashコンテンツが見えているだろうと推測できることがたくさんありますし、現に私も結構な数を体験しました。
どうか、いろんなブラウザでwebページを見てください。環境を問わずwebページを見れることこそ、webがwebたる所以なはずですから。

*1:正確にいうならobject要素をサポートするブラウザ