血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

flashサイトのHTML事情

かーずSPの5月5日分にあるFlash Game Festival'06出展作品なんかをぼけーっと見てるといろいろと面白いflashが並んでるなあと。シューティングと聞くと私の中で東方の残像が思い浮かんだりして悶絶したりするんですが、気楽なシューティングっていうのもいいですね。しかし、ひたすらワンパターンな競馬系flashとは天と地との差(苦笑)

ここで本題。リンク先に11ほどのflashがあるけれども、華やかなflashを脇においてちょっとふとHTMLをみてみようと思い立ちました。

DOCTYPE宣言(文書型宣言)

  • なし:5
  • HTML 4.01 Transitional:1
  • XHTML 1.0 Transitional:4
  • XHTML 1.1:1

embedタグの存在

  • あり:11
  • なし:0

XHTML1.1なんて宣言をまさか見るとは思わなかった以上に、HTML4.01の宣言が少なかったことに驚き。サンプル数が少ないのでなんともいえない部分もありますが、これだけブログなんてのが広まって、ぐんとXHTMLが幅を利かせてきてるということでしょうか。そんなはてなダイアリーはHTML4.01ですが(笑)

で、周知かどうかはわかりませんが、W3Cの(X)HTML規格にembedというタグはなかったりします。このあたりは旧macromediaの吐き出すHTML断片がアレでナニだという以外の何者でもないのですが(dreamweaver出してる会社ですよ?)、その断片を使う限り、永遠に妥当なHTMLを書くことはできないと。

文章型宣言やembedタグに目を瞑っても、HTMLという意味であまりよろしくないサイト多数といったところで、致し方ないと言えばしかたないのかも。妥当なHTMLを書くというハードルの高さを改めて思っ知った次第。