血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

XMLのお話とかちらっと

id:arikuiさんと話してたものをわざわざ作っていただきました…すみません。
競走馬ページのメタデータということでいいと思います。フル仕様の枠については(自分自身に関する情報//長いんでとりあえずmyselfとでも、生産出自 breeding、競走成績 racing、血統情報 blood*1 )の4つを考えています。このうち、myselfの中に名前などのごくごく基本的なデータを全体では必須にする感じですか。で、myself、breeding、racing、bloodの4つの中ルート*2をくくる大ルート、とりあえず馬情報っていうルートを置くと。もうちょっと具体的なものは手が空いたらアップします。
1頭の馬というデータの全体枠としてはこれ以上拡張されることはないと思うんで、中ルートの中身をつめいていく感じで。myselfモジュール、breedingモジュール、、、という感じでXHTMLっぽく組み立てればおしまいと。
この大枠の考え方にはarikuiさんに納得してもらえたと思うのでこの方向で行きたいと思います。

馬名に関してちょっとだけ

myselfとbloodに出てくる馬の名前は切り離して考えたほうがいいかもしれません。
Sunday Silenceという馬のXMLと*サンデーサイレンスという馬のXMLは同一でないと困ります。むしろ、別々にあると困る。
ただ、ディープインパクトの血統表に*サンデーサイレンスとあって、ヴリルにSunday Silenceとあるのは問題ない。むしろ、逆になったり、どちらかに統一されても困ります。

*1:話の筋道をわかりやすくするために「仮」につけるだけです。もうちょっと煮詰まってから英語でかっちり決めたいかなと

*2:大中小という意味で。ただし、小があるのかどうかはわからない