実装可能性を無視したXMLデータベース・ノート
血統DB設計の際の留意点など:あさ◎別館
おおおおおお。しかし、リレーショナルデータベースとかそういうものを無視して、話を進める私であった(ぉぃ
実装できるかどうかはわかりませんが、データベースを触ったことのない私が頭の中で何を考えているかをちょこっと。
たとえば、サンデーサイレンスなんかはたくさんのクエリーがくるかもしれない。そこで予めサンデーだけかっちりとXMLで決まった代数だけ完全な血統表をXMLで保持しておく。
サンデーの子供はたくさんいるし、孫も数え切れないほどいる。祖父をサンデーに持つような血統表をデータベースから作る場合、サンデーだけはいちいち親をたどらなくてもいいようにする。つまり、血統表って言うパズルがあって、ピースの違うものを枠に組み込んでいく感じ。Halo(サンデーの父)のデータがほしくなったら、サンデーの父親部分だけをそっくり切り取って、表示すべき血統表に組み込んでいく。なんというか、血統表を自由に切り貼りして必要な血統表を作るようなイメージですか。
実装できるかどうかもわからないし、そういう論理構造を考えてない旧来のデータベースに比べて、パフォーマンスが悪いかもしれない。ただ、考え方としてはありかなと。