血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

XML問題あれこれ(4)

「インターネット血統書使用契約約款」一部改定のお知らせ財団法人 日本軽種馬登録協会
そういえば、そんなサイトあったよなあ。。。愉快なFromとともにメールが来たんで載せてみる。どういうデータをXMLが含めばいいのかっていう一つの指針にはなるかと。

http://d.hatena.ne.jp/arikui/20060127#1138297056

両親
 馬 ウインドインハーヘア
 馬 サンデーサイレンス
 両親 父系
 両親 母系

順序不問なので、こういう見方が出来る。その都度属性を見に行くのは面倒だ、というお話。なるほど確かにそうだ。…ではこれではどうだろうか。

両親
 母馬 ウインドインハーヘア
 父馬 サンデーサイレンス
 父両親 父系
 母両親 母系

要素を書き換えれば俄然見やすくなる予感。意味的にも結構いい感じでarikuiさんのいう”辿りにくい”というのも解消できるのでは。父・母馬という要素にすれば、arikuiさんのものなら両親要素が不要になるかもしれない。

momdoさんとほぼ二人でしか競馬XML話をしていないっていうのは不毛すぎる気がしてきた。競馬とXMLっていうのは相性が悪いのか? 人種的に。

不毛ですねえ。せめてあさ◎の中の人を引きずり込みたい(笑)
マークアップ言語、というかHTMLになじみのない人が多いんじゃないですかね。そんなもの知らなくてもサイトが持てる時代ですから。血統に興味があるない以前に、そこのところが大きく影響しているのでしょう。