血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

XML問題あれこれ(3)

http://d.hatena.ne.jp/arikui/20060126#1138238201

私の主観の問題

私とarikuiさんで今のところ血統表におけるスタンスの決定的な違いは表現の仕方、つまり階層構造ということなのですが、表現方法としてはどっちもありだと思います。しかし、どうしてもarikuiさんの書き方は、HTML-divが幾重にも重なっているように見えるわけで(汗 そこのところで引っかかってるのはありますね。もちろん私の主観なんですが、どうにも抵抗感がぬぐえないと言うのはあります。
しかし、どっちの階層構造のほうがいいのやら、、。

スタンスが違う原因

はおそらく、私が一頭の馬を構成する親たちを馬自身と同様に扱おうとしているのに対して、arikuiさんは馬自身のみが扱う対象であって、親は自分という個体に従属しているに過ぎないとする考え方の違いじゃないかな、と思います。

無駄に

5代にしてみた。5代になってどっちが見やすいか比べてみようと思ったんだけど、arikuiさんのまで手が回らなかった…ごめんなさいorz
http://momdo.s35.xrea.com/xmltest/blood.xml
※手抜きです。