血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

TeXをWindowsにインストールする

誰も読まないと思いつつも、とりあえず自分用まとめ。ちなみにすべて無償で使用可能(のはず)。

TeXインストーラ3
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/

TeX環境を導入するに当たって何かと面倒なファイルの包容関係を無視して、必要なものをすべてネットからダウンロード→ほぼ全自動でインストール+環境設定(たぶん、パスを通すだけ)してくれるスグレもの。よくわからなければ(かく言う私もわかってない)これを使ってフルインストールすればいいと思う。
ちなみに、デフォルトだとダウンロードに失敗したので、適当にダウンロード先を変えるとうまくいったり。空いてるRingサーバ(ftp.dnsbalance.ring.gr.jp〜)にすればいいかと。ftpかhttpの選択はお好みで。

WinShell
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?WinShell

書いたTeXdvioutで見てみたり、PDFに変換したりetc…をGUIで出来るもの。リンク先の日本語フォントの設定を忘れずに。

TeXaide
http://www.dessci.com/jp/features/taform.stm

煩わしい数式の入力をせずとも、MSOfficeの数式エディタの感覚でTeX形式の数式を吐き出すもの。意外と使えるんじゃないかと思う。要メールアドレス。


あと、図をepsで挿入するに当たっては、画像ファイルをWindows上でepsにコンバートする何か(参考:TeX入門/図)があれば、必要なソフトはほぼ揃う筈。あとはリファレンスとにらめっこしながら、というところか。

調べものをするにあたっては、TexWikiがスタートになるか。