血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

デスクトップでPrestoから離れる時

いつかはもうメンテナンスされないOpera 12.xから乗り換えないといけないという事実について、おぺらー紳士淑女わかっているとは思うし、かくいう私もそう思いつつもつい最近まで乗り換えることをしなかったのは、乗り換えを本気で試すことをしなかったからに他ならない、の一点につきるのかなと思う。

環境を変えるのが面倒になったあたり、老害度合いがひどくなってきて…おや誰か来たようだ。


さておき、あの壊滅的に設定項目の少ないBlink Operaに乗り換えるという選択肢は存在しなかった。いわんやChromeをや。Internet Explorerもありなのだろうが、そもそも魔改造するものではない…となると、Firefoxに託すしかない。

入れたアドオン

こうやって考えてみると、Operaでそんな大層なことをしてないのか、Firefoxが進化したと言うべきか。タブ方面拡張を入れなくても何とかなるのはよい。昔はTab Mix Plusあたりを入れないと話にならなかった気がするし。

フォント

Win8.1なので、フォントもとっかえっこしてみた。

Serif
游明朝
Sans-serif
メイリオ
monospace
VLゴシック

まあフォント設定自体はPresto Operaでもできるはずだけど、環境を変えるというのは大事だなとかなんとか。
Sans-serifは游ゴシックでもいいんだろうけど、しっくりこなかったのでメイリオにしてみた。


まぁ、そんなこんなでデスクトップのメインブラウザをFirefoxにしてはや数日、徐々にカスタマイズをして今のところ大きな不自由はしていないので何とかなりそう。

さよならPresto。いままでありがとう。