血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

EPUB3がISO/TS化へ向けての合意をしたみたい。

数日前の村田真氏(@muratamakoto)のツイートから。結構すごいことだと個人的には思ってるんですが。

TSってなんじゃらほい、という話ですが。

TS(Technical Specification 技術仕様書)
将来的にISO規格として採用される可能性があるが、標準化の対象が開発途上であるなど、ISO規格として直ちに発行できない場合に発行される文書です。

ISO規格 | 調べ方案内 | 国立国会図書館

TSと聞くと、私はISO/TS 16949(自動車方面の品質マネジメント規格)が思い浮かびますが、業界では結構な御利益があったはずなんで、電子書籍方面におけるEPUB3規格の強力な後押しになるのかなと。

参考:ISO/TS技術仕様(by Google翻訳)