血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Math ML メモ

ブラウザサポート*1

  • 手元で検証した*2ところIE9 previewでもネイティヴサポートはされてないっぽい。
  • Mozillaはサポート
  • Operaはサポートしていることになっている*3
  • Webkitは未サポート。ただし、パッチ*4を当ててビルドすればいい模様。

MathMLの入力系

  • Texaideみたいな素敵なものがあれば、とおもったらTexaideは公開停止になったみたい*5。商用のMathTypeを使ってね、ということだそうな。
  • TeX2MathML*6が公開されている。テフニシャンはこれを使えばいいと思う。
  • Suim*7なるものが開発された。Web上で日本語を打つ感覚でできるとか何とか*8。こっそりIPA未踏ユースだったりする*9
  • MozillaならFireMath*10なるものがあるが、激しく使いにくい。
  • Ooo Mathで出力可能。中途半端な記法で微妙なところがあるか。

結論

とりあえずmineTeXを採用してるはてなTeX記法*11の方が安定している(メモしておきながらこれか)。
過去エントリーのTeXテストで確認可能。フォントが汚いけど。