血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

team-japan.co.jpについて少し聞いてみた。

id:momdo:20090201のつづき。
聞いてみた、といっても海外競馬に明るいチャット仲間に、だが。

まず、何者か?について聞いてみたところ、は首謀者はどうやら”スマーティージョーンズの人”の模様。

Team Japan Keiba (TJK) サービス開始!Rags to Riches & Bernardini

だからといって、特に交流もないけど。

当該サービスの展望について

海外競馬というものを、本邦馬遠征という切り口でという発想は評価できるのではないかというのはとりあえずの見方。ただ、不定期に遠征する以上、どう会員をつなぎ止めるか?果たしてビジネスになりうるのか…?

温かい見方をすれば、海外競馬に触れる突破口、海外競馬情報の充実の一助になると思われる。少なくともnetkeibaよりかは信頼できるようなメディアを期待したい。

厳しい見方をすれば、上で述べたような意味においてははっきり言って使えない。実際に会員登録をしてログインしたが、いくらベータヴァージョンだからといって、コンテンツが少なすぎる。というかアースリヴィングの情報は管理調教師のブログを見た方が有益かもしれない。

海外へ行く馬を無条件に応援しよう、というレベルでも日本はないでしょうと。少なくとも芝戦線においては、日本馬のトップホースはそれなりの実力があると思ってるだろうし、現にそれ相応の成績を出しているかと。海の向こうの競馬のことをもっと知りたい、と思う人も少なからずいるはずだし、むしろそういうベクトルに持っていってもいいのではないかとも思うが、はてさて。

ま、ドバイWCが勝負でしょうな。ここである程度の結果を出さなければ、ロイヤルアスコットミーティングを待たずして、”忘れ去られる”のではないかなと。


とりあえず、がんばってくださいとだけ。