血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

ブログのコメント欄を承認云々

前の前あたりのコメント欄から

ブログ管理能力についてお伺いします。私は著名人が持つサイトは日常からコメント欄を承認制にすべきだと考えています。mondoさんは具体的にコメント欄が荒れないようにするためには、どのようにすべきだと考えていますか?

今気づいた。また名前間違えられてれぅ〜orz

著名人のサイトは承認制にすべき、という根拠がまずもってよくわからない。概して著名人というのはみんなが知っているだけに、大量のコメントがつくと考えられるけど、それをテストの採点のようにマルバツをつけてこれは表示、これは非表示という具合に全部捌ききるというのか。私ならやってられない。

承認制のメリットって何だ?と考えると、事前にコメントを検閲できるぐらいしか思いつかない。

  • 事前にコメントをブログ主が検閲できる
    • つまり、ブログ主にとって不都合な内容を恣意的に表示させることを防ぐ事ができる。
    • コメント欄をブログ主の都合のよいように誘導できる
    • ブログ主の削除理由に該当するコメントがつけられた場合、コメントを承認しないことで削除する手間が省ける

極端に振ってみたけど、そんなにブログコメントをがっちり管理したいなら、コメント欄を閉じてしまった方が早い、というかそうすべき。


何を持って荒れるとするのか、というところが難しいけど、荒れるのはコメント欄ではなくて場が荒れるのだから、荒れない場を作り出せばいーんじゃねーの。