血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

かーずSPさん、Google復活

id:momdo:20080807:p1の続き。
Google検索:かーずSP
とりあえずかーずさんにrobots.txtを作ってもらったら直った。まだトップじゃないけど。

以下簡単な技術解説。

例えば
http://www.karzusp.net/*
という感じで、存在しないファイルにアクセスする。この場合、本来ならステータスコード404 Not Foundを返すはずなんだけど、なぜか現状では500 Internal Server Errorを返す。どうやらこれが原因でGoogleクローラーrobots.txtにアクセスできないために、Googleのインデックスに追加されないという事態になった模様。不思議。

追記:かーずSPさんはGoogle八分されているわけではなさそうだけど…… - 空気を読まない中杜カズサ

まさか”Google検索結果に出ないこと=Google八分”じゃねーよ!っていうツッコミがくるとは想定外。言葉って難しいねーっ。